こんにちは!
かたつむり主婦起業のMOMOです
 

WITHコロナ時代、起業家、経営者は

オンライン化を進めていかないと

生き残れません。

 

ネットが苦手とか、対面じゃないとダメとか

もう言っていられません。

 

お客様も気づいてしまったのです。

 

対面で会わなくても、オンラインでいいんじゃない?と。

 

移動の時間もお金も使わずに、

家で双方向で話ができるオンラインの

便利さに、日本中が目覚めてしまった。

 

その中でも今年、一気に注目を浴びたのがZoom

 

私も3月からは対面のセミナーやコンサルが

ほとんどZoomに切り替わりました。

 

私自身、子育てや家の都合もあり、

20年間、仕事のほとんどをオンラインでやって

きましたが、Zoomが出現して、それが加速しました。

 

昔なら、ホームページがないと・・・だったのが、

今や、Zoomが使えないと、仕事にならないのです。

 

そのくらい毎日Zoomを使い倒していますが、

この本を読んで、まだまだ自分が甘かったことが

判明しましたガーン

 

 

 

 

Zoomは、単なるオンラインミーティングのツール

ではなかったのです!

 

仕事のやり方を根本から変えるプラットフォーム

になりうる

 

Zoomの魅力と機能をフルカラーで説明してくれるこの本、

ビジネスをしている人は

全員読んだ方がいいです!マジで

 

かんたんに使えるZoomだけど、意外と奥が深いのです。

 

本書は、6章構成になっていて、

 

・Zoomの使い方

・オプションで機能を拡張させる

・Zoom実践的使用法

・他メディアとの連携

・バーチャルイベントを実現させる

・いろんなケースでの配信セッティング

 

などが、丁寧に詳しく書かれています。

 

Zoomの魅力は、オプション(アドオン)で

可能性が無限に広がること。

 

1万人までの本格ウェビナーができたり、

Zoom Roomsで会議室同士をつないだり、

Zoom PhoneでIP電話が使えたり、

と今まで数十万円、数百万かかった機能が、

Zoomで事足りてしまうのです。

 

セキュリティ対策もZoomは万全で、企業でも

シンクライアント環境で安全に使用することができます。

 

ハード的な便利さが魅力のZoomですが、

本書では、ソフト的にこんな利用法もあるよ

と提示してくれています。

 

あらかじめ用意したスライドじゃなく、

その時の話の流れでホワイトボードに書きたい、

という時も、Zoomで実現できますし、

iPhoneやiPadの画面を見せながら話すことも

できるので、よりリアルに近い対話ができるんですね。

 

たとえばスマホアプリの使い方を、自分のスマホの

画面を共有しながら話せるんです。

これって、シニア向けのスマホサポートとかにも

すごく需要があるんじゃないでしょうか。

 

 

私は、Youtubeチャンネルも持っていて

コロナになってからは、対談番組は全部Zoomで

収録しています。

 

その時も外見を補正できたり、エフェクトをかけたり、

記録や保存方法を自分で変えたりもできるんですね。

(ずっとデフォルトのまま使ってました💦)

 

Zoomから直接、Youtubeライブや

Facebookライブにつなげて

ライブ配信もできるので、あれこれ機材を揃えなくても、

ライブ配信でファンを増やしたい方にはうってつけです。

 

やっぱり、録画した「動画」ではなく、

時間を共有する「ライブ」の力には敵いません

 

設定などが苦手な方にも、この本ではフルカラーで

実際の設定画面を載せてくれているので

誰でも迷わずに設定ができると思います。

 

もちろんZoomの便利な機能の使い方も

ぜーんぶ載ってます^^

 

私が大好きな、数人で話ができるブレイクアウトルーム

のやり方や、参加者のデスクトップを共有する

リモートサポート機能も、いざやろうとすると

まごまごするものなので、

このようなマニュアルがあるのは嬉しい。

 

Zoom以外のツールとの連携もできるので

SlackやChatworkを仕事に使っている方にも便利ですよ。

 

 

そして、ビジネス利用するなら、ウェビナーは

欠かせませんが、1章まるまるウェビナーについて

割かれているので、初心者でもその日のうちに

ウェビナー開催ができます。

 

ウェビナーは、オンライン時代のマネタイズには

欠かせないスキルのひとつだと私は思います。

 

ウェビナーでセミナー講師をすることで、

お客様から、先生と認識され、他と比較されることなく

「あなたから買いたい」と言われるようになるのですから

第5章に書かれている内容は全部マスターしてくださいウインク

 

 

ウェビナーをやった後に、Googleフォームを使った

記述式アンケートを回収する方法まで紹介されていて、

なんともかゆいところに手の届く本ではないですか!

 

 

これだけ仕事のオンライン化には欠かせないことが

網羅されていて、フルカラー312ページ

2000円はするよね?

と思わず、価格を見直しちゃったんですが

驚きの1400円+税なんです滝汗

 

著者と編集者の愛と思いが詰まっていると思うのは

私だけでしょうか??

 

 

はっきり言います。

Zoomを使っている人はそこら中にいますが、

本書に書かれていることを全てできている人は

いません。

 

それは、逃しているチャンスがあるかもしれない

ということ。

 

自分には見えていない可能性を、

この本は教えてくれるんです。

 

経営者にとって避けられないオンライン化の波に

乗るには、Zoomを制するのはもう必須中の必須

 

今すぐ、買ってください!

そして机の上に置いて実践しましょう!

 

 

 

知ってるだけじゃ何も変わらないので、

この中に買いてあることを

1つでも2つでも実践してください。

 

売り上げが上がったり、ファンが増えたり、

少なくてもまわりから一目置かれるのは間違いないですニヤリ

 

Zoomで撮った動画をパスワードをかけて売りたいなら、

どうしたらいいのかまで書かれてます。

 

これ、そこらへんのコンサルタントに聞いたら

軽く10万円くらい取られる内容を

さらっと教えてくれているんです。

 

つまりは、「マネタイズ」の方法まで

丁寧に書いてくれている

 

やっぱり、著者さんの愛を感じます。

面識はないんですが、木村博史さん、

ありがとうございます!!

 

 

私の好きなガジェット情報も豊富に載っていて

さらにハイスペックな機材を揃えたいなら

具体的な商品名まで載っているので

そのまま揃えちゃうのも手!

 

 

最近はやりの助成金や補助金を使って

配信機材を揃えるのも賢い方法ですねおねがい

 

 

ビジネスユースだけじゃなく、学校や塾で

授業を配信する方法や

オンライン商談会のやり方も書かれています。

 

あと、Zoomは、音楽のライブ配信もできるんです。

もちろん機材やそれ用の設定は必要ですが、

ライブがしにくいエンタメ業界にも光が見えてきますねカラオケ

 

 

時代はもうオンライン化、それも映像+双方向が

当たり前になっています。

 

面倒、苦手ではもう通用しません。

 

私もこの本でビジネスアイデアがいくつも浮かびましたし、

多分1400円の100倍くらいの元は取れる!

と確信しましたウインク

 

 

書店、またはAmazonにLET'S GO!!