こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
昨日は、オーストラリア在住のデザイナー、
トマロ亮子さんのZoomレッスンを受けました。
 
何のレッスン?
 
アメブロに使っているバナーデザインのレッスンです!
 
なにせ、私のデザインのセンスといったら、
とほほ滝汗のレベルなので、
トマロさんに、センスのいいバナーの作り方を
みっちり2時間レッスンしてもらいました。
 
まず、私が作ったバナーがこれね。
 
 
なんだか文字が読みにくいし、目線が定まりません。
 
それを、トマロさんに
「どこがダメなのか?」を解説してもらいました。
 
まず、人の目線は、Z に動くので、読ませたい文字は
左上に配置すべし!と。
(思いっきり右上に配置してました・・・)
 
そして、文字も後ろの写真の画像とかぶっていて
読みにくいし、フォントもいまいち。
 
選んでいる写真も、私なりに選んだつもりが
ターゲットに響かない可能性があると。
 
で、トマロさんに添削してもらったAFTERがこちら。
 
 
ダンゼン見やすいですね!
数字も大きくて頭に入ってくるし、
写真も明るくて好感度高いですよね!
 
ここで使っている技を全部教えてもらいました。
 
使ったツールは、無料のCanvaのみ!
 
それでもここまで作れるんです。
 
色合いをきれいに見せるテクとか
図形を組み合わせてボタンや波型を作る技も
教わりましたよ。
 
早速、この記事下のバナーも差し替えたし、
LINEのリッチメニューも作り直します!
 
 
あートマロさんみたいなセンスがほしい・・・と
思って経歴を伺ったら、もと金融機関にお勤めで
デザインは独学で学んだそうです。
 
素敵だなと思うデザインを見て研究されたとか。
 
それでこんなに素敵なバナーやチラシが
作れるようになるなんてすごい!
 
 
トマロさんのブログもめっちゃ勉強になりますよ。

https://ameblo.jp/mel-tok/

 

 

今日のZoomレッスンの様子。

 

 

和やかな雰囲気でレッスンしていただきました。

 

Canvaは以前から使っていましたが、

今まで使ったことがない機能、

たとえば画像を重ねて組み合わせるとか反転させるとか、

文字に影をつけるとか、色を画像から取ってくる方法とか

いろいろ聞けて、ためになりました。

 

また文字のフォントの選び方や数字を大きくして

目立たせるなどデザイナーさんならではの視点も

とても勉強になりました。

 

事前に送ってもらった資料も、

とても丁寧に作られていて、

わかりやすくて感激しました。

 

実際にお話しした印象は、

「仕事ができる方だな」という感じ。

 

女性らしい優しいデザインを作られていますが、

仕事はプロ意識の高い方だと思いました。

 

 

デザイン苦手だな〜という方は、

トマロさんはZoom個人レッスンもしているし、

もちろん作成をお願いすることもできます。

 

ぜひ連絡してみてくださいね。

 

ブログからLINE公式アカウントを購読すると

プレゼントもありますよウインク

 

 

 

そして、彩塾の皆さんへ嬉しいお知らせ!

来年1月の彩塾公式セミナーに、トマロさんを

お呼びして、その場で素敵なバナーを作る

デザインレッスンをしていただきます。

 

お楽しみにラブラブ

 

 

トマロさん、本当にありがとうございましたおねがい