こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
『PHPのびのび子育て2020年9月号』に
山口朋子の記事が掲載されました。
 

 
今月のテーマは「心が荒れる子、やさしくて強い子」ということで、私の子育てで気をつけてきたことを原稿依頼されました。
 

うちの娘は、幼稚園に入った頃、周りのことに無関心でした。
すぐ近くでお友達が転んで泣いていても知らん顔しているのを見て、「このままでは人の気持ちが分からない子になってしまう」と感じ、私はあることを始めました。
 
それにより、娘は人に関心を持つようになり、他人の気持ちが分かるやさしい子になったのです。
 
この方法、実は子どもだけではなく、大人にも有効です。
それは、本を読んだり、映画を見ること。
人の気持ちが分からない人にはぜひ試してみて欲しいです。
詳しくは、本書をご覧くださいね。

 
偶然なのですが、同じ号に夫の 山口 拓朗 (山口拓朗)も寄稿しています。
「おだやかな夫婦関係を築こう」というテーマで、私たちの夫婦喧嘩から学んだことを書いています。
 

彼のエッセイの方には似顔絵がたくさん出てくるのですが、それが意外とそっくり(笑)←特にp.67のイラスト
 

 
2人で14ページも書いています。(120ページの本なのに!)
読み応えたっぷりですので、ぜひ読んでみてくださいね。
 
私たちの記事以外にも、女優の釈由美子さんの子育てインタビューや、子煩悩で有名なタレントのつるの剛士さんの子育て体験談もなかなか面白いです。
 
 

 

 

 

出版社からのコメント

2020年9月号

今月の大特集は、
「心が荒れる子、やさしくて強い子」です。

思い通りにならないと、
泣きわめく子もいれば、
他人を思いやる
やさしい心をもつ子もいます。
その違いは
どこにあるのでしょうか。
子どもの性格形成について
考えてみましょう。

●特別企画
5回で折れる!楽しい折り紙遊び
(築地製作所)
●心の土台を育てよう!
荒れの原因を知って、
自分と人を大切にできる子に
(窪田容子)
●特集チェック
わが子は環境の変化に強い?弱い?
(浮世満理子)
●ケース別Q&A
子どもの心が荒れたときの対応
(渡辺弥生)
●INTERVIEW 
私を強くしてくれた子どもに感謝
(釈由美子)
●子どもの“やさしい心”を育てよう!
(菅原裕子)
●ママたちの座談会
将来が不安……
うちの子の性格、なんとかして!
●おだやかな夫婦関係を築こう!
(山口拓朗)
●のびのびママに聞きました
絆を深めるわが家の習慣
●特別よみもの
子どもの優しい心を育むために
私がしてきたこと
(山口朋子)

【人気連載】
●ちっちゃなピカソ
●笑顔み~つけた! (名畑文巨)
●らぱんくんの旅(はせがわゆうじ)
●フワフワ、ゆらゆらふしぎ~なプランクトン! (峯水 亮)
●はじめてのクロスワード
●ゆーママの 冷凍作り置きでパパッとごはん(松本有美)
●絵本のくすり箱(童話館)
●君がくれたもの(須藤暁子)
●つるの剛士の ママってすごい! (つるの剛士)
●今を笑顔で生きるために(玉置妙憂)
●子どもの健康Q&A(森戸やすみ)
●あたたかな日々
●ほっとティータイム
●子育て実話ショートショート うちのアサトくん(黒 史郎)
●連載コミックエッセイ ざんねんママ! (やまもと りえ)
●HOROSCOPE(潘 恵子)

 

 

 
 
ただいま、メルマガ登録で3つのプレゼント中!
メルマガ購読はこちらから♪
LINEでもいろいろな情報をお届けしています
 

友だち追加