こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
私がこれからの人生で興味があるのは、
人の心理、世の中の真理、人生の使命、
幸せについてなどです。
 
そして、今学んでいるのが
「チベット仏教」「ビジョン心理学」「奇跡のコース」。
 
それぞれに師匠がいて、チベット仏教は、
ゲシェ・マイケル・ローチから学んでいます。

私は、2019年2月、6月、12月に
ゲシェ・マイケル・ローチから「ダイヤモンドの知恵
について学びました。
 
私に「ダイヤモンドの知恵」のことを最初に
話してくれたのが、齋藤 ソフィーさんです。
2018年の12月だったと記憶しています。
 
ソフィーさんとは10年以上前から友人で、
中国の行動派と私たちをつなげてくれた方でもあります。
 
その齋藤 ソフィーさんと山崎拓巳さんが、
「ダイヤモンドの知恵」について
とてもわかりやすく1冊の本にまとめてくれました。
 
 

「ダイヤモンドの知恵」は、

宗教的なものではなく、

実生活をより良いものにするために、

アメリカ人のゲシェ・マイケル・ローチが

25年のチベットでの修行を元に編み出した教えです。

 

すべての現象は、「自分が創り出している」と考えることで、欲しい未来を創り出せるという考えです。

 

教えは、非常にシンプルでかつパワフル!

 

この「Mental Seed」では、

ダイヤモンドの知恵とは何か、

空(くう)とカルマについて、

願いを現実化させる究極の方法、

良い種を発芽させ、悪い種を凍結する方法、

毎日心がけるべき10のカルマなどについて

とてもわかりやすく、二人の対談形式

まとめられています。

 

 

私も去年の12月にバリ島で、8日間のリトリートに
参加してきましたが、ダイヤモンドの知恵自体は

わかりやすいですし、実践もしやすいです。

 

でも、簡単だからこそ継続するのが難しい。

 

私も自分の記録のために「6TIME BOOK」

というノートを書いていますが、すぐに

記録することを忘れてしまいます。

 

かろうじて毎晩寝る前のコーヒー瞑想

続けていますが、「10のカルマ」は

なかなか守れていません。

 

 

だからこそ必要なのが、環境です。

 

このような本を手元に置いて、ことあるごとに

ページを開く。

 

ソフィーさんが、ダイヤモンドの知恵サロン

行っているので、そういったグループに入り、

定的的にイベントに参加する。

 

仲間を見つけて、自分の体験などを話す。

 

などを定期的に行い、自分自身が

この教えを生活の中で使っていくことが

もっとも大切です。

 

この本の中で、山崎拓巳さんが、

こんなことを書かれています。

 

「普通は、仏教を含めた”精神的なもの”と、

”リアルなビジネス”には、乖離したものを感じますよね。

ところが、ゲシェ・マイケルが構築した教えは、

それらがクロス・オーバーしています。

僕は、そこに”すべてに通用する最大公約数的な何か”があるのかなと思いました。」

 

私もこの教えのすごいところは、

「あの世で幸せになる」ことではなく、

この世で、経済的に恵まれ、パートナーといい関係を

築き、健康で、心も平安でいられるための

現世利益について説いているところです。

 

すぐに、今日から、誰もが実践できることばかりなんです。

 

すべては、「タネ」から始まりますので、

この本は「Mental Seed」というタイトルですが、

このシードの法則を知ってしまうと、

この世のルールの大部分が理解できるという仕組みです。

 

チベット仏教の教え「ダイヤモンドの知恵」の

初歩的なテキストとしてもこの本をおすすめします!

 

 

 

 

(真ん中がゲシェ・マイケル・ローチ氏)

 

 

 


 
 
ただいま、メルマガ登録で3つのプレゼント中!
メルマガ購読はこちらから♪
LINEでもいろいろな情報をお届けしています
 

友だち追加