こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
 
人間関係の悩みには、
・経済的自由がほしい
・より良い人間関係がほしい
・完全な健康がほしい
・内なる平和がほしい
などがありますね。
 
その中でも、「人間関係」というのは
どんな人でも悩みの種ではないでしょうか。
 
家族や職場の人との人間関係や
恋人や夫婦などのパートナーシップなど
今まで一度も人間関係で悩んだことがない方は
少ないと思います。
 
たとえば、私のまわりでも
結婚がうまくいかなくなって離婚した、
結婚したいのにパートナーが見つからない、
友達ができにくい、
夫婦で会話がない、理解しあえない、
ビジネスパートナーとうまくいかない、
などはよく聞きます。
 
 
私自身、結婚前に、婚約していた男性と
うまくいかなくなって婚約破棄した経験がありますし、
 
結婚してからも、夫婦関係が最悪な時は、
1週間口もきかない、別居や離婚を考えたこともありました。
 
私は、離婚に否定的ではないし、離婚から学ぶことも
多いと思うので、バツイチの方にも偏見はないです。
 
が、バツイチでもう1度結婚したいんだけど、
なかなか思うようなパートナーが見つからない、
という話も非常によく聞きます。
 
 
私がいま学んでいるチベット仏教を実生活に活かす
「ダイヤモンドの知恵」では、こういう時、
同じ悩みを持つ人の話を聞いてあげ、助けよう、
そしてコーヒー瞑想しようということを言われます。
 
その仕組みはわかりますが、
まず同じような悩みの人を見つけ、その人を助けるって
具体的にどうしたらいいのか、
なかなかわからないですよね。
 
 
ゲシェ・マイケルローチ氏は結婚していますが、
奥さんとの関係を良好にし続けるために
孤独なお年寄りを週に1回、映画やバレエなどに
連れて行って一緒に時間を過ごすということを
されているそうです。
 
それが良い種を植えるということだそうですが、
今の日本で、これって現実的でしょうか?
 
孤独なお年寄りを毎週、映画やバレエに連れて行く。
 
理論はわかりますが、なかなか実践できないと思います。
 
 
もっと抽象度をあげて考えてみればいいのかもしれませんが、私ひとりで考えても
「パートナーがほしい」
「パートナーとの関係をうまくいかせたい」
人がどんな種を植えたらいいのか、
よくわかりませんでした。
 
 
ところが、ゲシェ・マイケルローチ氏から
「人間関係」についてがっつり先月学んできた方がいます。
 
それが、斎藤ソフィーさん。
 
 
彼女が、明日、成増サロンで、
「人間関係」をよくするためには
具体的にどうしたらいいのかをシェアしてくれます。
 
先月、深センで聞いてきたばかりの話を
どこよりも早く聞けるチャンスです。
 
もちろんゲシェのセミナーは、日本ではまだ1回しか
行われておらず、人間関係の回はお話されていませんので
ソフィーさんからとても貴重な話が聞けると思います。
 
明日の開催のため、オンラインでのご参加もできます。
(動画は後日何度でも見ることができます)
 
IMG_5642

会場参加もあと1〜2名参加が可能ですので
会場参加も歓迎です^^


 ダイヤモンドの知恵 シェア会
 「リレーションシップ〜人間関係について」
 

◼︎日時:2019年9月4日(水) 19:00〜21:00
開場 18:40〜

◼︎場所
アップリンクス・セミナールーム
(東京メトロ 有楽町線・副都心線 
 地下鉄成増より徒歩2分
 東武東上線 成増より徒歩3分)
https://access.saijuku.jp/

◼︎参加費
会場参加(動画も閲覧可能) 5,000円 
オンライン参加 2,000円
(ともに事前振込みでお願いします)

◼︎定員
会場参加 18名まで
動画参加 30名まで

◼︎持ち物:
筆記用具、飲み物など

 

お申し込みはこちらのフォームからお願いします。

 
 
 
 

 

 

 

 


 
 
ただいま、メルマガ登録で3つのプレゼント中!
メルマガ購読はこちらから♪
LINEでもいろいろな情報をお届けしています
 

友だち追加