こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 

昨日から、仕事で

中国の杭州という都市に来ています。

 

杭州に来るのは、今回が初めて。

 

宿泊しているホテルは、

世界文化遺産になっている

西湖(せいこ)のほとりにある、

歴史的な素敵な建物です。

 

 
 
 
 

 

そして、昨夜は、中国八大料理のひとつ

杭州料理を食べて、衝撃を受けました。

 

大きなガラス窓から

西湖の美しい風景が見える

レストランの席に着きます。

 

 
 
 (写真は、アテンドしてくれているヨウさん)
 

日本ではここでメニューを手渡されますが、

ウェイターは、テーブルの上にある

席札のようなスタンドを指差しました。

 

 
 

そこに書かれていたのは、

1つのQRコード。

 

そのQRコードから

サイトに入って、

メニューを見て、

注文してね、

ということです。

 

ここまでは

中国の多くのレストランが

そうですから驚きません。

 

 

アテンドしてくれた

中国人の女性が、

「ここはトンポーローが

美味しいので頼みましょう」

というので頼みます。

 

するとまもなく

白い肉まんのようなものが

小さなお皿の上に

載っているものが届きました。

 

 
 

肉まんを手に取ると

その下には豚の角煮のような

濃厚な肉の塊が。

 

その肉塊を肉まんに

包んで食べるんですね。

 

めちゃくちゃ美味しかったです。

 

中国では、甘いデザートも

食事の中で食べる人が多いです。

 

今回、スマホのメニューで

私の好きな「ごま団子」に

似たものがあったので注文しました。

 

 
 

ところが!

届いた料理を食べてみてビックリ!

 

見た目はごま団子風なのですが、

 

か、辛い!

でも、甘い!

 

しかも、中は餡子じゃなくて

エビのミンチ!(笑)

 

そしてパチパチと

口の中で弾ける!!

 

 

想像できますか?

エビのミンチが

蜂蜜と西洋わさびで

和えられて、

昔の駄菓子のように

(コーラ味で口の中で弾けるお菓子、

ありましたよね?)

パチパチ弾ける料理。


 

あれが、エビのミンチの中に入っていて

噛むとパチパチ弾けるのです。

 

そんな料理、食べたことありますか?

 

少なくともそこにいた

3人は、初めて食べる料理でした。

 

 

甘いと思ったら、

わさびで辛いとか

 

餡子だと思ったら

エビのミンチだとか

 

料理を口に入れたつもりが

パチパチ痛いくらい

弾けるとか(笑)

 

 

思い込みをことごとく

壊される経験をしたのです。

 

 
 

昨日は満月で、中国の方は、満月に

月餅を食べることが多いらしく、

ホテルのロビーでも売っていました。

 

IMG_6242 2

(娘に写真を送ったら、ママの顔が満月みたいと・・・汗)

 

ホテルに着いた時に

月餅をいただいたのですが、

そこでも衝撃を受けました。

 

 

 

 

一口食べると

月餅の中に

ハムが入っているのです。

 

餡子の甘さを予想していた脳は

軽くパニックを起こします。

 

「この中身、なんですか?」

 

月餅をくれたアテンドの女性は

冷静に、

 

「豚のモモ肉を使ったハム

だと思います」。

 

ハムの種類を

聞いたわけじゃないだけど(笑)

 

中国では、甘くない月餅は

当たり前なのね・・・。

 

 

そして、もう1つびっくりしたのが

ホテルのベッドの大きさ。

 

ダブルベッドを2つ連結させて

幅が2.8mもある巨大なベッドでした。

 

5人くらい横になれそうなくらいありました。

 

 
 

 

通常どこのホテルでも、キングサイズや

クイーンサイズのベッドが多いので

ベッドの大きさってこんなものだろうという

思い込みも外れましたね(笑)

 

 

つくづく、自分の頭の固さを

実感した夜でした。

 

 

国や地域が変わると

習慣や考え方が変わる。

 

 

でも、これは私たちの

日常でも頻繁に起きています。

 

 

同じ日本人でも、

「そんなの非常識だ」

「普通はこうするはず」

「あの人は変だ」

「これが当たり前」

みたいなことはよくありますよね。

 

 

そんな時は、自分の物差し

見直すチャンスなのかもしれません。

 

 

相手がおかしいと思う前に、

目の前の人がそう考える

背景を想像してみると、

 

自分の思い込みを壊し、

思考を柔らかくする

チャンスになりますね。

 

 

 

***

 

 

「幸せな主婦起業」セミナーが大好評です!

 

年金問題、リストラ、

AIによる失業、減給、

高齢化、社会のグローバル化、、、

 

これからの働き方が

大きく変わる時代、

 

会社員でも主婦でも

複数の収入の柱を持つことは

誰にとっても必要です。

 

自分に合った副業、

長く楽しく続けるためには

どんなものを選べばいいのか。

 

家族も自分も幸せにする

主婦の起業は、何をポイントに

すればいいのか。

 

彩塾が伝えている本質を

たった2時間で学べる

「幸せな主婦起業」セミナー

http://se.saijuku.jp

 

自分が主役になる物語」を

そろそろあなたも

始めてみませんか?

 

 

同時に、現在募集中の彩塾16期の

説明会も行っています。

 

Zoom参加も可能ですので

地方や海外からのご参加もできますよ。

http://se.saijuku.jp


 

 

★本田健さんの「happy money」読書会します。
 

 
 
ただいま、メルマガ登録で3つのプレゼント中!
メルマガ購読はこちらから♪
LINEでもいろいろな情報をお届けしています
 

友だち追加