こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
昨日は、茨城県ひたちなか市民文化会館にて
夫の山口拓朗とともに講演をしてきました。
 

スタッフのみなさんが、ポスター作り、告知、受付、
書籍販売、タイムキーピング、お客様の誘導と
キビキビと動いてくださり、スムーズに講演会、懇親会が
行われました。
 

素敵な会場をおさえてくれた主催者の小張智美さんに感謝。
 
 
オリジナルの素敵なポスターも作成してくれており、
これが市内のあちこちに貼られていてびっくりでした。
 

スタッフのみなさんが書籍も販売してくれて、
見やすいレイアウトと接客で、私が用意した書籍は完売。
 
 
こんなに大勢の方がご協力してくれて
成り立った講演会です。
スタッフの皆様、本当にありがとうございます。
 
先に夫・山口拓朗の講演。
 
 
「みるみる好意と信頼の貯金がたまる伝え方」
ワークもあり、会場じゅうがあたたかな雰囲気になりました。
 

後半が私の講演。
 
「人生100年時代の働き方・つながり方」について
たくさんの事例とともにお伝えしました。
 
テクノロジーの進化、グローバル化、少子高齢化で
これからの10年、私たちの働き方は様変わりする。
 
GAFAと呼ばれるメガ企業と、私たちミニ起業家が
台頭する時代になった時、
会社や年金に頼らずに、自分で稼ぐ力をつけることが大切。
 
副業スキルの第1歩として、私が勧めるのは
 
モノを売ってみる(メルカリ・ヤフオク)
スキルを売ってみる(ココナラ・ランサーズ・タスカジ)
作ったものを売ってみる(ミンネ・クリーマ)
著作物を売ってみる(イラストAC、ピクスタ)など。
 
自分ができることをお金に換える経験をすること。
 
そのために何をしたらいいのかを具体的にお話ししました。
 
そして、これからのクラウド化される時代、
同じ志をもつ少人数のグループと、
知恵や情報を共有できる大人数のグループの
ゆるやかなコミュニティを持つことが大切になります。
 
コミュニティについて、私の運営している彩塾を例に
お話し、なぜ私が今の仕事をしているのかを
この曲にのせてお伝えしました。
 

https://youtu.be/28dR9wthc2U

会場には、彩塾のメンバーや古くからの友人も
参加してくれて嬉しかったです。
 

スペインから帰省中のコムリンが駆けつけてくれました!
コムリン、ありがとう!
 
懇親会は、和田道子さんが女将をしている潮騒の湯にて。
こちらの入り口にも講演会のポスターが!(笑)
 

海を見渡せる露天風呂が超気持ちよかったです。
講演会での疲れが一気に吹っ飛びました。
 
 
美味しい海鮮に舌鼓を打ちつつ、懇親会でみなさんと交流。
 

こんなに広い宴会場なんです。
 

岩牡蠣に大喜びの夫(笑)
 

これ、海鮮サラダなんです。すごいですよね!
 

こんな小さなお客様も参加してくれました。
生後3か月!めっちゃかわいい!
 

(小さい写真しかなかった💦)

今回のご縁を作ってくれた和田道子さん、

講演会の主催をしてくれた小張智美さん、

本当にありがとうございました。

 

楽しすぎたので、次回は9/26にまた茨城で

勉強会をすることになりました。

次回も楽しみです。

 


 

 

 

 

彩塾15期生募集中 8/31まで 

いますぐスタートしたい方は、15期へどうぞ!

 


 
 
ただいま、メルマガ登録で3つのプレゼント中!
メルマガ購読はこちらから♪
LINEでもいろいろな情報をお届けしています
 

友だち追加