こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
深セン滞在3日目です。
 
深センというと、日本ではそんなに馴染みがないですが、
現在の中国4大都市の1つです。
 
深圳、と書きますが、圳は常用漢字ではないので
深センと書くことが多いですね。
 
中国の南部、沿岸部にあり、香港からも車で
1時間ほどと近いです。
 
昔は何もないところだったそうですが、
ここ15年ほどで急速に発達しました。
 
深センは住民の平均年齢が29歳、
中国のシリコンバレーと言われるほど、
ITベンチャーが競ってこの地で起業します。
 
行動派も、以前は廈門(アモイ)という都市で
起業していますが、2年前に深センに
本社を移しました。
 
とても勢いのある街です。
 
以前、深セン観光した時の記事も読んでみてね。
 
 
行動派のセミナールームは、
wechatなどで有名なテンセントの
ビルのすぐ近くにあります。
 
24階からの眺めはとても美しく、
まわりのビルはみんな屋上緑化に力を入れています。
 

24階を降りて、ガラスドアを抜けると受付があります。
 

入り口はオートロックになっており、
トイレにいくにも解錠が必要。
セキュリティがしっかりしています。
 

セミナールームはとても広く、
今回は着席で36名で講座をしていますが、
椅子だけの講演会なら100人くらい入れるんじゃないかな?
 
 
私やスタッフが座っている後方の席。
 

インテリアは、白×イエローで、
とってもかわいらしいです。
 

講師の控え室。
休憩時間はここで横になることも。
 

同じく講師控え室。眺めがいいです。
 

休憩時間には、フルーツやお菓子が自由に食べられます。
 
 
コーヒーや紅茶も飲み放題です。
私はいつも朝はスタバのカフェラテ、
午後はタピオカミルクティーを頼みます。
(中国では飲み物のデリバリーも多いです)
 
 
これは、チーズクリーム入りの黒糖タピオカミルクティー。
めちゃウマです!
 

講師控え室にあるパネル。
なんだか元気をもらえる言葉。
 
 
3日間講座も明日まで。
あと1日がんばります^^
 





 

 

 

 

彩塾15期生募集中 8/31まで 

いますぐスタートしたい方は、15期へどうぞ!

 


 
 
ただいま、メルマガ登録で3つのプレゼント中!
メルマガ購読はこちらから♪
LINEでもいろいろな情報をお届けしています
 

友だち追加