こんにちは!
かたつむり主婦起業のMOMOです
 
北京での行動派3日講座の2日目が終わりました。
 
 
セミナー会場は、通常披露宴などが行われる
ホテルのレセプションルームなので、
広くてインテリアも豪華です。
 
行動派のセミナーは、参加者の満足度を考え、
普通の会議室よりも多少費用がかかっても
ホテルなどの環境のいい場所で行われることが多いです。
 
講師にとっても、宿泊しているホテルの
会議室で行われると、休憩時間に
自分の部屋に帰って休めたりとメリットがあります。
 
また、受講者のテーブルには、
ミネラルウォーター、コーヒー、紅茶などが
常に用意され、時間帯によっては
フルーツやケーキや軽食が用意されています。
 
(もうすぐ本日の講座が終わるため、もう残っていませんが・・・)
 
また、最終日は講師と受講生がツーショットを撮影するため、
セミナー会場には、大きなパネルが毎回設置されます。
 

行動派のイメージカラーのイエローをベースに
「行動派×アップリンクス(弊社)」と書かれています。
 
ここで撮影した写真がSNSで拡散されることを
想定して、毎回、かなりの費用と人力をかけて
このようなパネルを設置するのです。
 
 
高さは3メートルほどあり、横も10メートルほどあります。
このパネルの前で、全員の集合写真も撮影するので
近くで見ると本当に巨大です!
 

(こちらは前回の上海での講座の集合写真)
 
 
このパネルの前で撮影した写真を、
みんながSNSに投稿するので、
自動的に「行動派」のことが拡散されるのですね!
 

講師の席には、毎回お水(こちらも行動派のラベル付き!)
と好みの飲み物が午前中と午後、用意されます。
 
 
午前中は、毎回、スターバックスのカフェラテ、
午後は、私の好きな一点点というお店のドリンク。
 
アテンドの女性が、常に「何を飲みたいですか?」
と聞いて、ネットで注文してくれます。
 
そう、中国はドリンクもフードもネット注文が一般的で、
スマホで注文するとバイク便ライダーのような人が
届けてくれるのです。便利です。
 
ちなみに街中では、現金を見ることはまずなく、
コンビニでもレストランでも、街中の露天商でも、
支払いは、スマホのQRコード決済です。
 
最近は、レストランでの注文もアプリで
行うところも増えてきました。
中国のITの進化が早いことを感じますね。
 

講座は、私たちが日本語で話し、
同時通訳ではなく、逐次通訳
(一文話したあと、通訳が一文通訳する形)
で行われます。
 
なので、日本で講座をする時の2倍の時間がかかります。
ですが、通訳の方がとても優秀で、
中国の方に伝わりやすく訳してくれるので
私たちは全くストレスを感じずに話すことができます。
 

このような写真は、行動派専属のカメラマンが撮影しています。
 
講師だけでなく、受講者全員の1人1人の写真も
1日中撮影しており、膨大な写真を講座終了後に
受講者にプレゼントしています。
 
私たちもいつもたくさんの写真をプレゼントしてもらっており、
講座のいい記念になっています。
 

こういう部分も、講座を主催してくれている
行動派のホスピタリティを感じさせてくれます。
 
受講者の記念日などがあると、みんなでお祝いをしたりします。
私たちも何度も花束やケーキなどをもらいました。
 

中国の受講者の特徴として、質問も意見も
ハッキリ言うというということがあります。
 
遠慮がない、表裏がない、
喜怒哀楽もハッキリしているのです。
 

これは講師としてはとても勉強になります。
面白ければ、うなづいて熱心に聞いてくれますし、
少しでも飽きてくると態度や表情に表れます。
 
 
わからない時は、わからないと、講座の後に
講師を質問攻めにしてきます(笑)
 
受講中の発表なども、マイクを持たせると
ずーっと喋る方が多いです。
 
一人っ子政策で大事に育てられた一人っ子が多く、
セルフイメージがとても高いんですね。
 
自分の話を「みんな聞いて!」
というアピールが日本人よりも強いです。
 

そして、誰かが自己開示して、辛い体験などを
シェアすると、みんなが泣いたりすることもあります。
 
自分の感情に素直なのですね。
ここは羨ましいなと思うくらい、
子どものような感じの方が多いです。
 

夫の山口拓朗は、この中国での講座が
毎回とても楽しみなようで、来年からは
新しいコンテンツを中国でも作りたいと意欲的です。
 
参加している方は、女性が9割。
年齢層は20代〜30代前半の方が多いです。
 
これは、行動派のCEOチーチが30代女性で
中国でのインフルエンサーであることから
彼女に憧れて受講する方が多いためですね。
 
チーチのメンターであるゲシェ・マイケル・ローチ氏の
来日講座が東京で6月1〜2日に行われます。
 
詳細はこちらをご覧くださいね。
私たち夫婦も参加しますので、
ぜひ会場でご一緒しましょう。

 




 

 

 

彩塾15期生募集中 1/31まで

 

 
 
ただいま、メルマガ登録で3つのプレゼント中!
メルマガ購読はこちらから♪
 
LINEでもいろいろな情報をお届けしています^^
 

友だち追加