こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
 
いつも中国の講座や彩塾の生徒の皆さんに
先生たちって、本当に仲良しですよねー」
と言われます。
 
 

 

中国では、5日間ずっと通訳の方が同行していますが、

私たちがずっと二人で喋っているので、
「四六時中いっしょにいるのに
よくそんなに話すことがありますね!」
と言われます。
 
私たちは、結婚して22年で、今でこそ
お互いを応援できる夫婦になりましたが、
ここに来るまではドロドロの喧嘩時代もありました。
 
私が出産後は、今でいうワンオペ育児。
 

その頃、主人は、編集者として出版社に勤務し、

帰りが遅いのは毎日、

会社に泊まりこむ日もあり、

なかなか家に帰ってこない中、

慣れない育児を一人でこなす私は、

産後うつになりました。

 

 

夜中、なかなか泣きやまない赤ん坊を

おんぶしながら寝かしつけたり、

おむつ、ミルク、沐浴、おむつ、ミルク、・・・と

エンドレスにつづく赤ん坊の世話で一日が終わり、

かわいいはずの我が子が、自分をしばりつける重い鎖に思えて

何もかもがいやになって、泣き叫んだ日もありました。

 

自分が望んだものってこんな生活だったんだろうか?

 

営業成績で表彰された日のことや、

自分の設計した家が街に残る誇らしさなど

仕事をしていた頃の楽しさばかりが思い出されます。

 

化粧もせず、一日誰とも話さずに家の中で

赤ん坊の世話ばかりしている自分は、

社会から取り残されてしまったと思っていたときに

 

夫は、やりたかった仕事をして充実しており、

仕事仲間と飲み会に出たりして、

なぜ私ばかり我慢しなくちゃいけないのだろう

と相手を責めることばかり言っていました。

 

自分は正しくて、相手は間違っている!

というスタンスで、相手のダメなところばかり

探していた日々。

 

もちろん夫婦関係は最悪です。

 

 

やがて、夫は会社を辞め、家事、育児を

手伝ってくれるようになり、

私はネットビジネスの勉強を始めました。

 

 

高額なネット塾に入りたいと

夫に相談するも、

バカじゃないの?

そんなことできるわけないじゃん!!」

と頭ごなしに反対されて、大喧嘩。

 

 

自分は好きな仕事をしているのに

私がやりたいことを許してくれないなんて

理不尽だー!と泣いて怒りました(笑)

 

でも、夫はなかなかOKしてくれず、

私は毎晩、いかに自分がその塾で学びたいか

1週間くらい朝まで説得を続けたのです。

 

 

やがて夫が「勝手にしろ!」と言い、

私は勝手に塾に申し込みました。

 

 

ところが、その塾で学んだアフィエイトに

私はのめり込み、1年後には

夫の収入を軽く超えるようになってしまったのです。

 

雑誌や新聞などから、

稼ぐ主婦アフィリエイターという取材が来たり、

セミナー講師の依頼なども来るようになりました。

 

少し前までただの主婦だった妻が、自分の名刺を作り、

電話やメールで仕事の依頼が来るようになり、

水を得た魚のようにイキイキし出したのを見て、

夫は、かなり複雑な思いでいたようです。

 

ネットで収入を得るなんて、

「絶対無理!」と言っていたのが、

1年で自分の収入を超えてしまったですから・・・・。

 

私は、夫の扶養家族からは抜け、

自分で税金を納めるようになっていました。

 

自分だってやればできるんだ

そんなふうに私は少し天狗になっていました。

 

自分の収入から、家族でちょっと高級な

レストランにご飯を食べに行ったり、

家族で海外旅行に行ったり、

娘に好きな習い事をどんどんさせてみたり、

夫や子どもの服なんかも、値札を気にせず、

買うようになっていました。

 

今までなら、夫に相談してからやっていたことも、

相談せず、自分でやったり、買ったりするようになり、

それが当たり前になりかけた頃、

夫がぽつりと言いました。

 

オレ、いなくてもいいんじゃない?

朋ちゃんにとってオレってなんなの・・・?」

 

 

もう冷え切った夫婦関係そのものでしたね💦

 

 

そんな分かり合えない

相手を否定するばかりか、

足を引っ張ろうとする夫婦関係から、

 

お互いを応援しあう夫婦に

どうやって変わっていったのか?

 

 

NHKの「あさイチ」の中でお話しさせて頂きました。

 

 
この時の取材は2時間にも及び、
私たちの話に、インタビュアーさんも聞き入り、
時に音声さんが声を出して笑ってしまうほど
楽しい収録でした。
 
***
 
 
今回、あさイチでは話しきれなかった
夫婦パートナーシップについて
をすることになりました。
 
 
特に今回は、お金の話をたくさんする予定です。
 
夫婦でお金の話ってしてますか?
家計の話や保険、将来の話など
大切だけど、なかなか話せない・・・という
夫婦が意外と多いのですね。
 
 
それは、相手に否定されるのが怖いし、
現実を直視しなくても、
今はなんとかやっているから大丈夫、
と変な自信を持っていることが原因です。
 
 
でも、これから夫婦でお金の話をしていないと
困る現実が起きるとも言われています。
 
リストラ、減給、年金破綻、
AIに仕事を奪われて失業する人が増える、
でも一方寿命は伸びて、医療費がかかるなど。
 
そんなことについて、夫婦で話していますか?
 
私たちは、子育てや家の中のこと以外にも
社会問題や、自分たちの価値観、
大切にしたい優先順位などについても
たくさん話し合っています。
 
今年は、かなりの借金をして
自宅兼事務所兼アパートを建築しました。
 

 
それも、将来のことを話し合って
自分たちの生活スタイルにいちばんいい
選択をした結果なのです。
 
そんな話もしていきたいと思います。
 
 
山口拓朗・山口朋子による
夫婦パートナーシップ構築セミナー

 

日程:6月26日(水)10:00〜12:00
   7月7日(日)13:00〜15:00

※どちらも同じ内容です

 

場所:アップリンクスセミナールーム

※お申込みいただいた方に詳しい住所等おしらせします。

 

金額:5,000円(税込)

   二人で参加される場合、二人で8,000円

 

お申し込みは、こちらから

https://p.saijuku.jp

 

 

 



 

 

 

 



 

 


 

 

 

 

 
 
ただいま、メルマガ登録で3つのプレゼント中!
メルマガ購読はこちらから♪
 
LINEでもいろいろな情報をお届けしています^^
 

友だち追加