こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
先週末の金土日は、夫の山口拓朗と会津若松に伺い、
企業研修、懇親会、観光、セミナー、コンサルと
盛りだくさんの3日間でした。
 
金曜日は、彩塾生の女性が勤める外資系企業
テキサスインスツルメンツ様の企業研修に呼んでいただき、
ホンネが言える職場づくり」をテーマにセミナーを。
 
 
皆さんの表情がどんどん変わっていく様子が
嬉しくなりました。
これが、生でセミナーをする醍醐味ですね。
 
 
セミナー後に、企業の幹部の方数名と懇親会も。
 
こちらでも企業の抱える問題点、
そして組織の中にいるリーダー達の課題を伺い、
現場の生の声に私達もとても勉強になりました。
 
 
 
懇親会でいただいた馬刺しや馬肉の煮込みなど
会津の郷土料理もとても美味しかったです。
 
地酒の「飛露喜(ひろき)」も飲みやすく、
あまり日本酒を飲まない私でも、何杯も飲んでしまったほど。
 
楽しいひとときでした。
 
翌日の午前中は、以前から訪れたかった
会津さざえ堂へ。
46496251_20543395146
 
こちらは、傾いていないのに傾いて見える不思議な建物。
 

その独特な2重螺旋のスロープに沿って

かつては三十三観音像が安置され、

参拝者はこのお堂をお参りすることで

三十三観音参りができるといわれていました。

 

上りと下りが全く別の通路になっている

一方通行の構造により、

たくさんの参拝者がすれ違うことなく、

安全にお参りできるという

世界にも珍しい建築様式なんです。

 

レオナルド・ダビンチもこの2重螺旋構造の建物を

スケッチしていたらしいのですが、実現はできず、

そんな建物が会津の飯盛山にひっそりあるのです。

 

実際に歩いてみると、かなり急な傾斜ですが

足元には、滑り止めの横木が細かく付いています。

 

 

登っていると、平衡感覚がなくなってきて

気づいたら下りのスロープを

経由して外に出ています。

 

登って下りても5分ほどですが、

不思議な感覚になる建物です。

 

その後、旧滝沢本陣も見学。

こちらは、参勤交代や領内巡視などの際の殿様の休息所

として使われた場所です。

 

 

建物のあちらこちらには弾痕や刀傷があり、

当時の戦いの痕跡をとどめています。

 

 

 

会津は紅葉が真っ盛りで、どこも美しいです。

 

 

 

 

そして、午後のセミナーは一般向けのものを2本行いました。

 

夫・山口拓朗の「子育てに効く語彙力」では、

最前列に生後8か月の受講者が!(笑)

 

 

癒されました❤️

 

続いて、夫婦ふたりで、

対等なパートナーシップで幸せな人生を作る方法

セミナー。ご夫婦で参加してくださった方もいました。

 

 

 

セミナー後は、参加者の方が経営されているお店での

コンサルティングを。

 

 

地方の小売店は今はどこもネットとの価格競争に

悩んでいます。

それを打開するための方法を約1時間でお伝えしました。

 

ちなみにこちらの奥様は、お店のお手伝いもしながら

プロのイラストレーターとしても活動されている

岩崎亜弥さんです。

 

 

「マンガ野口英世」をはじめとするいくつかの本、

ポスターやイラストカットなどを書かれており、

どれも素敵なイラストです。

 

 

 

さざえ堂近くのお店の前の自販機にも

岩崎さんの絵が入っています。すごい!

 

 

そんな岩崎亜弥さん、セミナー主催者の木暮真由美さんと

一緒に東山温泉の旅館 千代滝さんに泊まりました。

 

46387239_10215591058

 

こちらのお宿も、お料理が美味しく、温泉もまろやかで

素敵な時間を過ごしました。

 

翌日の会津は晴天。

鶴ヶ城と、千利休の息子小庵ゆかりの麟閣(りんかく)

などを観光しました。

 

46383039_10215591059

 

麟閣(りんかく)では、美味しいお抹茶をいただきました。

 

 

 

会津若松から郡山までの電車は、「フルーティアふくしま

という旬のフルーツを使ったスイーツとお茶が楽しめました。

 

 

車内のインテリアも可愛らしく、会津の「みしらず柿」

を使ったタルトも美味しかったです❤️

 

 

会津若松は、今年は戊辰150周年で盛り上がっています。

 

会津漆器など伝統工芸、美味しい地酒と郷土料理があり、

猪苗代湖をはじめとする自然ゆたかな城下町です。

 

見どころいっぱいの会津若松。

ぜひ皆さんも機会があれば訪れてみてくださいね^^

 

今回、3日間アテンドしてくださった木暮真由美さん

現在「趣味を仕事にしたい人のブランドアップナビゲーター」

として活動していて、現在、メルマガ購読をすると

こんな素敵な小冊子をプレゼント中ですよ。

 

https://brandup-navi.net/pricing_download/

 

 

たみこ(木暮真由美)ちゃん、充実した3日間を

ありがとうございました。

またぜひ会津に伺いたいと思います。