こんにちは!
かたつむり主婦起業のMOMOです
 
私は10年間、彩塾という起業塾を運営していますが、
そこでの受講生の悩みで多いのが、
 
「ブログやSNSで書くネタにつまる」
 
「文章を書こうと思っても時間がかかるし、続かない」
 
「本を読んだり、セミナーに出たりしてもなかなか成果に結びつかない」
 
などです。
 
みなさん、勉強熱心で、ビジネス書もよく読んでいますし、
真面目にセミナーにも参加しています。
 
それなのに、結果が出ないのは、
インプット過多、アウトプット不足だからなのです。
 
そんな人にピッタリの本を見つけました。
それがこちら↓
 
どのページも、図解がたくさん付いており、
とてもわかりやすくまとめられていて、
読みやすいのに必要なことが過不足なく書かれています。
 
 
起業を目指す方に特に読んでほしいのが、
以下の4つの項目です。
 
 
①設計図次第で文章が3倍速で書ける(P.128〜)
 
文章を書く時のコツは2つ。
1つ目は、時間を決めて書くこと。
もう1つ目は、構成を決めてから書き始めること。
 
★私の気づき・体験談
 
多くの人は、書きながら考えているので
書いている時間よりも考えている時間の方が長いのです。
私もこの本を紹介する記事を書こうと思った時に、
記事全体の構成を決めてから書き始めています。
構成を決めるのに5分。
文章を書く時間は30分以内です。
(このブログ記事も書くのに30分かかっていません)
構成を決めてから書き始めているので、
途中から変な方向に話が飛んで行って
ブレてしまうこともないですし、速く書けるのです。
 
 
②ネタは日頃からキャッチするようにする(P.174〜)
 
ブログなどのネタはPCを開いてから考えるのではなく、
日頃から紙にメモしておき、ストックしておくと良い。
ニュース、ネット、本、新聞、テレビなど全ての情報がネタのソースとなる。
 
★私の気づき・体験談
 
私もメルマガやブログを書いていますし、
ほぼ毎日SNSにも投稿していますが、
書くことよりもネタ探しに力を入れています。
すると、まわりに書くためのネタがあふれていることに気づけます。
コツは、「◯◯に関する情報を集めておこう」
というアンテナを立てておくこと。
私なら、「起業」「主婦の仕事」などに
アンテナを立てているので、そういうニュースや
他の方のブログ記事を読むと、自然にネタが決まります。
アンテナを立てると、脳が勝手に情報を集めてくれます。
 
 
③自己成長に最も効果のあるアウトプットは「教える」こと(P.196〜)
 
何かを習得したければ、人に説明できるレベルを目指す。
最強のアウトプットは教えることである。
 
★私の気づき・体験談
 
私の起業のきっかけは、お小遣い稼ぎを目的に
ヤフオクを始めて、1年で千人以上と取引をして、
それをまとめて情報商材にしたことでした。
それがネットで売れて、起業することになりましたが、
アウトプットし、市場に出してみて、初めて
それ(自分の持つ情報)がお金に変わることがわかったのです。
ヤフオクが日本でスタートしたのが2000年で、
私が情報商材を出したのが2001年の秋でした。
学んだことをすぐにアウトプットしたことで、
他に情報を出していた人がいなかったので、
あっという間に売れる商材になりました。
「こんな情報、出しても売れるわけがない」
とアウトプットしなければ、今の私もなかったと言えるでしょう。
 
 
④30点の完成品を時間をかけて磨き上げる(P.216〜)
 
最初から100点を目指すと手が止まる。
まず30点を目指し、最後までやりきってから直しの作業に入ろう。
 
★私の気づき・体験談
 
なかなかブログが書けないという彩塾の受講生も、
聞いてみると、最初からうまく書こうとして
手が止まってしまう方が多いです。
プロのライターでも(たとえば、私の夫の山口拓朗でも)
一度、粗削りでも文章を書ききってから、
客観的な視点で読み返し、文章を直すという作業をしています。
直しの方に時間がかかることもあるほどです。
このブラッシュアップを行うことで、文章の完成度が
上がるので、まずは一度書ききってみて、
修正する癖をつけるといいのですね。
まずは「書いてみること」これに尽きます。
 
 
 
<全体の感想>
 
この本には、アウトプットのコツが全部で80も
書かれており、今回はその中の4つのコツをお伝えしてみました。
 
著者の樺沢紫苑先生は、アウトプット量が半端ないのです。
毎日のメルマガ発行、youtube、facebookの更新、
新作セミナーを月に2本、年に2〜3冊の本の執筆。
 
どうしてこれだけの情報発信ができるかというと、
インプット3に対して、アウトプット7の
習慣が身についているからなのですね。
 
まずは日記やSNSを使って、アウトプットを
初めてみることからスタートし、
起業を目指すなら、この本に書かれている80の
アウトプット術をぜひ実践してほしいです。
 
この本には、私が彩塾で10年間かけて教えてきた
集大成が含まれています。
80全てのアウトプットを行ったら、
圧倒的に成長し、成果が出ることは間違いありません。
 
彩塾で学んでいる方、そして起業を考えている
全ての方にこちらの本を読むことをお勧めします。