こんにちは^^
かたつむり主婦起業のMOMOです
 
毎日寒いですね!
北海道生まれだけど、寒いのは苦手です雪だるま
 
さて、2018年1月15日から
彩塾14期の募集をすることに
なっていまし「た」。

はい、過去形なんです。
 
が、私の手術や入院が決まり、
彩塾の次の募集を1か月延期することにしました
 
そのあたりのいきさつや、
今後の彩塾の方向性や、
私の本音について書きたいと思います。
 
少し長文になりますが、
読んでいただけると嬉しいです。
 
 
メルマガをお読みいただいている方には
ひと足早くご報告したのですが、
 
先月、腹痛・腰痛がひどく、
内科・整形外科・婦人科で
徹底的に検査したところ、
もともと持っていた子宮筋腫が
増えたか大きくなったかで、
背骨や腸や膀胱を圧迫していました。
 
MRI画像で、子宮が背骨を圧迫して
いるのがよくわかります。
 
 
ちなみに普通の子宮は、
通常時は鶏卵くらいの大きさ。
 
私の子宮は、13センチくらいで
普通の倍くらいになっていました。
 
そのため、貧血、頻尿、腰痛をはじめ
様々な症状が出ていました。
 
ホルモン療法などで
子宮を小さくすることも検討しましたが、
医師と相談して、子宮全摘がいいだろう
いう結論に達しました。
 
お腹を10センチも切り、
大きな臓器を取り出すことに
もちろんリスクもありますし、
躊躇しないわけではありません。
 
が、思い切って手術をすることで
QOL(生活の質)が上がるのなら
それがいちばんいいのではないかと
同行してくれた夫とも相談し、
子宮全摘手術をする覚悟を決めました。
 
最愛の我が子を生み出してくれた
素晴らしい臓器に
最大の感謝をこめて
お別れ
をしたいと思います。

入院は2月5日で、手術は2月6日の午後、
退院は2月14日くらいになる見込みです。
その後は、2〜3週間の自宅安静になります。
 
 
そんな感じなので、1/15から彩塾を募集し、
説明会などをするのが難しくなり、
今回、1か月の延期を決めました。
 
彩塾14期は、2/15から3/31までの募集、
4/1からの開講となります。
 
 
彩塾は2008年からスタートしているので
今年で10年という節目を迎えます。
 
「ネットを活用して、自分らしく起業する」
を合言葉に、700名近い卒業生を送り出し、
たくさんの起業家が誕生しました。
 
今までは、1期あたり50名の募集で
多い時には70名の塾生が入塾しました。
 
たくさんの塾生で賑わう期は
私たちも嬉しい反面、
目が行き届かないこともありました。
 
彩塾は、通信制なので
オンラインですべてのコンテンツを学べますが、
やはりセミナーはリアルで参加した方が
塾生の成果が出るのも早いです。
 
私たちも直接、塾生の顔を見ることで、
アドバイスがしやすいです。
 
毎月、顔を合わせてじっくりコンサルし、
双方向でコミュニケーションを取って
塾生が行動できるよう、私たちも
成果にコミットするためには、
今までの人数では難しいと判断しました。
 
なので、彩塾14期は、
本コース生は、少人数(8名)の募集とし、
毎月グループコンサルとセミナー受講、
それとは別に個別コンサルを4回、
そして従来の365日24時間のオンラインサポートを
つけようということを副塾長と決めました。
 
私の術後ということもあり、14期は、
少人数をじっくり丁寧に見ていく
というスタイルに大きく変わります。
 
また、今までは誰でも入塾できていましたが、
14期からは、本コース生のお申し込みは、
メールや電話で、その方の意志や目標を確認し、
彩塾にふさわしい方か、
依存せずに課題に取り組めそうか、
まわりの人を応援できる人か、
などをかんたんに審査し、合否を決めることになります。
 
従来のように、地方の方や
リアルセミナー、コンサルを受けるのが
難しい方(お子さんが小さい、介護中など)は、
オンラインコースも残し、
こちらはどなたでも受講することができます
こちらは30名の募集です。
 
 
そして、今までは
「起業コース」と「アフィリエイトコース」
の2つのコースがありましたが、
「起業コース」と「ブログ広告収入コース」
に変わります。
 
「アフィリエイトコース」という名称が
人によっては、
「インターネットを使えば、楽して稼げる」
という間違ったイメージを持ってしまい、
ノウハウを知っただけで実践しない方がいたため、
 
自分の好きなテーマでブログを書き、
そのメディアを育てていく
その結果としてブログから
広告収入を得られるというスタイルに
変更しようと思っています。
 
つまり、売りたい商品やサービスのプログラムありきで
売るためだけの文章を書いて売る、
というアフィリエイタースタイルではなく、
自分が本当に良いと思うものを
自分のブログの中でいろいろ紹介していく
ブロガースタイルでやっていく方法をお伝えします。
 
 
私は、これからの時代、
誰でも(会社員だろうと主婦だろうと)
起業家精神を持つ方が
ビジネスで成功できると思っています。
 
そのためには、まず自分の強みを知り
それをどうやって社会に提供していくのかを知り、
小さく始めて大きく育てることが必要です。
 
ノウハウやツールだけでは
稼げない時代になっていきます。
 
また1人で成功するのは難しいけれど、
仲間がいれば、いろいろな視点を得ることができ、
地道な作業もやり続けられ、
応援し、応援されることで利他の精神も発動して
みんなで成功できると、
彩塾を10年運営していて感じています。
 
これからのコミュニティは、
広く浅く、ではなく、
狭く深く、というふうに
収束すると考えていますし、
ますます門戸は狭くなっていくと思っています。
 
この人から学びたい、
この人たちと一緒に成長したい、
と思ったら、そのコミュニティに属するのが
いちばんの近道になると思っています。
 
でも、そのコミュニティ自体が、
どんどんクローズになっていき、
誰でも入れるものではく、
ふさわしい人だけが「選ばれる」ように
変わっていくと思っています。
 
なので、私もいま属したいコミュニティは
厳選し、今のうちに参加しています。
 
彩塾は、「教える」「教えられる」
という従来の学校のような形式ではなく、
みんなで成長していくための「コミュニティ」
でありたいし、今はその形になっていると考えています。
 
彩塾に入ると、塾生が最初に驚くのは、
「受け身でいてはいけない」
「自分から与えていってください」
と私が第1声でいうことです。
 
お金を払って、学ぼうとして入ったのに
いきなり「先に与えるってどういうこと?」
と皆さん、目が点になります(笑)
 
でも、6か月が経つ頃、
みんなその言葉に深く納得してくれるんです。
 
彩塾では、これを「相手想い」という言葉で
至るところで使いますが、
今は彩塾を卒業した多くの塾生が、
「彩塾で学んで今の成果につながった、
いちばん大きなことは、相手想いを知ったことです」
と口を揃えて言ってくれます。
 
そのくらい彩塾精神が浸透したのは
嬉しいことだと思っていますし、
これから迎える仲間にも、
それを受け継いでいって欲しいと願っています。
 
 
そして、彩塾には、6か月経った後も
継続できるシステムがありますが、
その継続率はとても高く
現役生と過去の期の塾生が
セミナーで一緒に学ぶのが日常の風景です。
 
卒業しても、facebookのコミュニティで
卒業生と現役生が仲良くしているのも
私にとっては嬉しいことです。
 
数年前に、彩塾のオリジナルソングを作り、
そのPVの中で塾生の様子を撮影しています。
 
この曲を聞いて、なぜか
「涙が止まらなくなった」という方続出です。
 
普段の彩塾生の様子がよくわかるPVなので
興味のある方はこちらからご覧くださいね。
 
 
「彩のマイストーリー」
 
私も大好きで、とても大切にしている
彩塾が、がんばっている女性に贈る
応援ソングになっていると思っています。
 
 
彩塾14期の募集は、私の手術が終わったあと、
2/15からになりますので、
またその頃に、メルマガやブログで
ご案内したいと思います。
 
 
8名限定の本コース生に興味のある方は、
早めに締め切ってしまう可能性があるので、
事前にお問い合わせいただければと思います。
 
すでに数名の方のお申し込みをいただいており、
うち1名は入塾が決定しております。
 
彩塾について詳しくはこちらから
 
彩塾
彩塾14期は2/15〜3/31募集
4/1開講!
 
 
MOMOのメルマガはこちらからご覧くださいね。
 
メルマガ「主婦ビズ!」
 

 

長文をお読みいただき、ありがとうございました。