こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです


私の友人に、カトケイちゃんという女性がいます。
 
彼女の行動力はハンパなくて
 
あちこちで噂になっている様子(笑)
 
 
先日も、本田健さんのセミナーに出ていたら
 
「ボクの知り合いに、スタバで隣の席の人たちの会話を聞いてて
 
ノーベル平和賞を取ったユヌス教授を日本に呼ぶ、
 
という話に『それ、もっと詳しくおしえてください!』と
 
話しかけて、実際にユヌス教授に会いに行った女性がいます」
 
と話されて、もしやと思い、確認したら
 
やはりカトケイちゃんでした(笑)
 
 
スタバで知らない人の会話を聞いて、話しかけるのもすごいけど
 
その後、彼女はユヌス教授にインスパイアされて
 
なんとバングラディシュに引っ越してしまうのです!
 
 
そして、ユヌスセンターで働くことになるのです。
 
今も、日本とバングラディシュを行き来する生活をしています。
 
 
今年の2月に、ユヌス教授を日本に招き、
 
セミナーを主催された時に、私のこともスピーカーとして
 
呼んでくださいました。
 
 
私もユヌス教授とお話ししましたが、
 
カトケイちゃんの言う通り、一緒にいるだけで
 
あったかい気持ちになれる存在でした。
 
 
その時に、ユヌス教授から手書きのメッセージカードを
 
いただいたのですが、カトケイちゃんはそのカードを
 
忙しい教授に書いてもらうために、
 
移動中のユヌス教授を追いかけて京都に行き、
 
とんぼ返りで復路の新幹線の中でそのカードを書いてもらったそうです。
 
 
発想もすごいし、行動力も本当にすごいカトケイちゃん。
 
そんなカトケイちゃんと昨日はランチをしました。
 
 
そしたら、私と夫の本を持ってきてくれて、
 
一緒に写真を撮り、その様子をブログにアップしてくれました。
 


 

私もユヌス教授とお会いした時に、

 

教授がされたのは、事業を起こしたい女性に

 

お金を貸して起業を助けたことですが、

 

根本のビジョンが私と同じだ!!と思いました。

 

 

もしユヌス教授が、今の時代に何かを始めるなら

 

まずネットを使ってビジネスを教えるかもしれない。

 

 

手段は違えど、起業したい女性を支援したいという想いは

 

同じなんだと嬉しくなりました(*^▽^*)

 

 

カトケイちゃんのブログでも、

 

 

朋子さんは 2月に開催したユヌス先生とのワークショップに
来ていただくべき人だったんだなぁ、と改めて思います。
なぜなら、女性たちが自分の力でお金を稼ぎ、家族を幸せにしていく、
というのは、まさにユヌス先生のやっていらっしゃることと一緒だから。

 

 

と書いてくださっています。

 

カトケイちゃん、ブログでの素敵なご紹介を


ありがとうございました!


またランチしようね❤️