こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
 
4/1から彩塾13期の募集を開始しました!

彩塾は、
「アフィリエイトコース」と「起業コース」で
主婦の起業を応援しています。
 
彩塾については、こちらをご覧くださいね。


今日は、12期が終わったばかりのたみこさんの感想です。
 
 

 

私には2人の息子がおり普段は子供を預けて
フルタイムで働くワーキングママです。
入塾当時息子は3歳と0歳6ヶ月。
育児休暇の後半6ヶ月がちょうど彩塾12期と重なった形です。

 

唐突ですが、私のモットーは
“お金が無いからという理由で
何かをあきらめることはしない“

ということです。

 

お金は大事なものですが、
お金がないと言う理由で「自分らしさ」を手放したり
「自分が大事にしたい家族との時間」をあきらめたり
そのせいで家族や友達に優しく出来なかったり
お金ごときのために不本意な人生を歩み続けるなんて
そんなの絶対におかしい!!

そう思ってきました。

 

いつもお金を理由にしている友人に
こういう方法もあるんだよ、ということを知って欲しくて
MOMOさんの「主婦がスマホで月8万円を得る方法」
出版記念セミナーに参加しました。

 

そのセミナーで初めてMOMOさんと彩塾の存在を知り、
会社だけに依存して生きている自分や
上の子の幼稚園の送迎をしているだけのような育児休暇を
変えてもらえるんじゃないか
という期待に
心臓をドキドキバクバクさせながら
震える手でスマホから彩塾に申し込みました。

 

ネットで稼ぐようになるためと思って入った彩塾ですが
いざ取り組んでみると
“私って一体何者なんだろう・・・”
“本当は何がしたいんだろう・・・”
と改めて自分を見つめ直させられることになりました。

 

と言うのも、彩塾で学ぶネットスキルは、
“自分が誰かの役に立つ”ことで収入を得る方法だから。

 

自分に何が出来るのか
自分のオリジナリティって何なのか
つまり、“自分が誰なのか”
それが分からないと、なかなか進めないし、
結果も出ないのです。

 

彩塾に入るまで、ある意味自分は“完全無欠”だと
思い込んでいた根拠のない自信が、次第にガラガラと
音を立てて崩れて行きました。

 

自分が今までお金に縛られていない気がしていたのは
“生活に困らないだけのお金を会社から
与えられていただけだった”

ということに気が付いたのです。

 

育児をしながら彩塾の課題に取り組むのは
簡単なことではありませんでしたが、
塾生の皆に励まされながら
一つずつ出来ないことが出来るようになる喜びは
何物にも代えがたいものでした。

 

ネットスキル以外にも
彩塾の中には様々なジャンルで起業したり
起業をめざしていたりする方がいて
塾生が開催するセミナーやモニター募集もしていて
これらに参加することも大きな醍醐味の一つ!!

 

未知のことを知る
考えもつかなかったことをやってみる

これは自分の新たな側面を知るのにも役立ちますし、
何よりこんな形で仲間を応援出来るって
とっても楽しい~。

 

子供の夜泣きで課題が進まずジレンマに苦しんだ時は
「今しかない子供との時間を大事にして」
「ママ、無理しすぎないで」
「十分頑張っているよ」
と様々な形でエールを送っていただけて
乗り越えることが出来ました。

 

彩塾の期間は6ヶ月ですが
先輩方の中には自分の期のうちには学びきれなくて
セミナーに参加している人もいらっしゃって
無理に6ヶ月で終わらせなくてもよいのだなと
肩の力を抜いて取り組むことも出来ました。

 

セミナーには0歳の下の子を連れて参加しましたが
子供が叫び声をあげたり、会場を這い回ったりしても
本当に寛容に見守ってくださって
皆さん迷惑がるどころか
「かわいいかわいい」と抱っこまでして下さるんです。

 

過剰に気を使われることもなく
でもこのように温かく子連れでの参加を認めてもらえるのは
主婦の起業を応援する彩塾ならではですね。

 

実はうちの子は顔に酷いアトピーが出ていて、
子供を連れて出かけると必ず誰かに
「あらら~その顔どうしたの?」
「アトピー!本当に可哀想ね~」
「どこの病院に行ってるの?」
とまあ色々な言葉をかけられます。
初対面の人にも、身内にも。

 

笑顔で応対をしますが
自分が責められている気がしたり
何とも言えないみじめな気持ちになったり・・・
子供を連れて外出するのをためらうこともありました。

 

ところが、その子供を彩塾のセミナーに連れて行っても
誰にも一言も子供の肌について言われることが無いのです。

 

疑問に思って彩塾SNSの日記に書いたら
「自分の人生を生きていない人
(=何かしら理由をつけて自分の運を恨んでいる人達)は
自分を優位に立たせるために
人の不幸要素をまず最初に言う傾向があるんですよ。

 

彩塾は、目の前の人を一人の人間として
そのまま受け入れられる人が集まるところだから
そこに触れるはずがないんです。」

 

とおっしゃった方がいらして
「なーるーほーどー!」と納得。

 

同期に入ったみんなとも彩塾は
「安全・安心な場所」だね♪と常々話していますが
この素晴らしいコミュニティに入れた!
ということが、私にとって一番大きな成果だと感じています!

 

飾らない素の自分をそのまま受け入れてもらえて
同じように飾らないで話をしてくれる仲間たち。
人と本音で話すって、こんなに楽しいことだったんだ~♪
という感じです。

 

そこでさまざまな価値観に触れて
目から鱗が何枚おちたことか。

 

誰かとたった1日同じ時間を共有しただけで
細胞の全てが生まれ変わったと思えるような体験を
したことがありますか??

 

彩塾は私にとって未知の世界への扉でした。
思い切って開けて飛び込んでみて良かった!!

 

キラキラ輝く、たくさんの愛があふれる温かい場所で
あなたと楽しいトークができる日を、楽しみにしています。

 

たみこ


 

たみこさんは、福島の会津若松にお住まいです。

 

着物のブログも書かれています。

 

あいづ着物倶楽部

 

 

たみこさん、素敵な感想をありがとうございました。