おはようございます!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 
本日より、彩塾13期の募集スタートです。
既にお申し込みもいただき、
これからどんな出会いがあるのかワクワクしています。
 
 
今日は、先日6カ月のカリキュラムが終わったばかりの
12期生のメンバーの感想をご紹介しますね^^
 
ナオミさんは、2017年2月28日に会社を辞め、
働くママのためのお金カウンセラーとしての
活動を始めました。
 

 

MOMOさんとの出会いは3年前。


あるセミナーにてご一緒して、

友人に軽く紹介していただきました。
彩塾のことは聞いてましたが、その時はまだピンと来ず、
本当に挨拶だけで終わってました。

 

当時は大手学習塾にて人事職と講師をしていました。
教育業界での経験も20年を超え、後進の育成に力を注いでいましたが、
同時に今の日本の教育への不安も感じていました。

 

日本にはお金の教育がなく、親のマネーリテラシーが
子どもの将来を左右していて、学校や学習塾に通う頃には
子ども達には格差が生まれていて、教育現場で頑張っても
子どもの未来を支えるのは難しいという不安です。

 

この出会いの少し後に、一念発起して、ほとんど未経験から
ファイナンシャルプランナーへ転職をしました。


投資クラブを運営する会社に所属して、

資産保全・育成のコンサルに没頭し、
気づけば2年も掛からずにお金の専門家として
雑誌の取材を受けるまでになっていましたが、
仕事のやり甲斐や達成感とは別に、
今度は違和感を感じるようになっていたのです。

 

この時のクライアントの殆どは投資家で、
転職時に感じた教育への不安を解消する活動には
なっていなかったのです。


やっぱり子育てをするお母さん達に

直接働きかけるような仕事をしたい!
と思うようになりました。
その時に思い出したのがMOMOさんの存在です。


教育業界で働いてる頃から勉強会のお友達で
彩塾サポーター・すぎちゃんが主催する
MOMOさんのセミナーに早速、申し込みました。

 

2016年8月に開催されたMOMOさんの書籍出版セミナーに
参加した時に確信しました。
ここで間違いない!と。

 

MOMOさんの周りには、これからの自分、これからの家族を
前向きに何とかしたい!と思う主婦の方が集まります。


私が確信したのは、この中で勉強をすれば、
自分がやりたいと思っていること
「子育て中のお母さん達へのマネー教育」が
できるようになるということ。

 

2016年10月からスタートする12期にプレミアムで
参加させていただき、毎月2回配信されるテキストと、
毎月1回のセミナー、そしてセミナー前のグループコンサルで
勉強を進めました。


選んだコースは起業コース。
自分の手でHPを作成するスキルと商品づくり、
マーケットとの向き合い方などを学びます。

 

テキストだけでも、この金額で良かったのでしょうか?
心配になってしまうほど、丁寧に作り込まれていて、
かつ、ビジネスシーンから距離を置いてしまった方でも
取り組みやすくできています。


塾や予備校で教材開発をしていた立場から見ても
素晴らしいものです。


MOMOさん、KENさんのコンサルも対面とスカイプを
選ぶことができるのも嬉しいポイントです。

 

仕事の都合上、セミナーには参加が難しいことも多く、
また一番の繁忙な時に入塾してしまったため、
勉強の時間も中々取れず、

始めたことに後悔することもありました。

 

でもセミナーはリアル参加できない人のために
動画やセミナースライドを後から見ることも
できるようになっているので、すごく助かりました。

 

また、忙しくテキストに取り組めなくても彩塾SNSの中で
仲間たちの日記やコミュニティの投稿を見ると、
それだけでモチベーションに火がついて
1ページでも2ページでもやっていこう!
という気持ちになります。

 

彩塾のSNSでは何かしら文章を投稿することで、
仲間たちが一斉にコメントをくれて、励ましてくれたり、
アイディアの種をくれたり、機会をくれたり、、、 
GIVEに満ちているんですね。


独りよがりのサービスづくりは、
塾長のMOMOさんと副塾長のKENさんが
遠慮なくスッパリと切りつけてくれるのも心強いです。


年齢的にも人から叱られる機会がなくなり、
思い込みで迷走しやすくなりますが、ここをMOMOさん、
KENさんはコンサルでも、彩塾SNSでもしっかりと
注意を入れてくれます。

 

彩塾最強、最高の共通言語は「相手想い」。

この言葉を元に誰もが、相手に気にかけ、
相手の立場に立って活動をしています。
このことを体感できるのが彩塾SNS。


この中で、互いに活動状況を報告しながら、
お互いの専門知識やアイディアのシェア、
レビューなどを活発にしていきます。


お互いに声を出すことで、

素晴らしい マーケティングにもなります。

 

忙しいから参加は中々難しいかな、と思っていましたが、
楽しく、心を揺さぶる瞬間がたくさんやってくるので、
気づけば多くの投稿をするようになっていました。


そのせいでしょうか、家の中では輪をかけて夫婦円満な状況。
主婦が生活を楽しんでいると家族も楽しくなるようで、
夫婦揃っての文具の世界では

文具会のオシドリ夫婦と呼ばれています。

 

時間がない、お金がない、才能がない

この3つの「ない」が人を諦めに導く大きな要素ですが、
彩塾ではその心配がありません。続けるうちに楽しくて、
勝手にこの三つがなくなっていきますから。

 

そして、その勢いに乗って、彩塾の最後の一ヶ月を
残して、転機を迎えました。

 

彩塾のテキスト、セミナー、コンサル、
そして彩塾SNSで寄せられた仲間たちからのたくさんの声を参考に、
投資クラブを運営する会社を退職し独立。


とても好きな投資クラブでしたが、彩塾で、
子ども達に自分の未来をしっかり創ってもらえる社会を
築きたいという気持ちが更にパワーアップしてしまいました。

 

現在は、働くママのためのお金カウンセラーとして活動しています。
開業して、しばらくは暇だろうなぁと思っていましたが、
甘かったです。


最初から彩塾効果で、仕事の依頼が矢継ぎ早で入ってきます。

「相手想い」の発想から仕組み・文章・イベントを作っていること。
子育てに関 わる世代の生の、本気の声を集められたこと。
素直さを手に入れ、学びを受け入れる土台ができること。

 

この三つを彩塾で手に入れたことが、
今の嬉しい悲鳴の根元にあります。


今のこの幸せな状況に導いてくださったMOMOさん、KENさん、
導きをくれたサポーターのすぎちゃん、
そして彩塾の仲間たちには溢れる感謝の言葉しかありません。

 

楽しく円満家庭を築くためには主婦が誰よりもハッピーであること。
そのためにも主婦が仕事でも生活でも充実していること、
楽しんでいることが大切ですね。


そのエッセンスがぎゅうぎゅう詰めの彩塾の仲間を
もっともっと増やしていきたいですね。

 


ナオミさん、素敵な感想文をありがとうございました。
 
ナオミさんの感想文の全文はこちらでもご覧いただけます。
 
 

彩塾13期募集開始!

ただいま無料説明会実施中

彩塾