こんにちは!

かたつむり主婦起業のMOMOです
 

明日の愛媛県宇和島市で行われる出版記念セミナーのために

愛媛県に到着しました。

愛媛の後は、このまま岡山で出版記念セミナーです。

 

相変わらず旅暮らしの毎日ですが、これは数年前に

自分が描いた理想の生活なんです。

だから、疲れもなんのその!

4日間楽しんできますね!

 

 

さて、今日は、起業したい方、あるいは、起業したけど

集客が大変、と思っている方に向けた記事です。

関係ない方はスルーしてくださいね。

 

 

今回、私は新刊の出版記念セミナーを全国でやりたい!と

自分の希望をまわりに伝えたところ、

あっという間に12名の協力者が現れて、

12カ所でのセミナーが実現しました。

 

これはなぜでしょうか?

 

答えは、私が起業したい主婦のコミュニティを持っていたから。

 

そのコミュニティで、「全国でセミナー主催をしてくれる人募集」

と呼びかけるだけで、人を集める苦労を感じることなく、

応援してくれる人が集まってくれました。

 

 

すでに7地域でのセミナーが終わっています。

主催者さんたちは準備など大変だったと思いますが、

終わってみると、皆さん口を揃えて、

「楽しかった!」「勉強になった!」「またやってみたい!」と

おっしゃるのです。

 

 

それは、何かをやり遂げた達成感もあるでしょうし、

私がその土地に出向き、一緒に食事などをしながら

リアルで話をしたり、質問に答えたりしたことで

さらに私との距離が縮まり、親しみを感じてくれたからかもしれません。

 

また、それらのセミナーを告知するにあたって、彩塾コミュニティにいる

他の方が、ブログやfacebookでたくさんシェアしてくれました。

「友達の投稿を見てセミナーを知り、参加しました」

という方もたくさんいました。

だから、「みんなで集客した」という文化祭的な楽しさもあるのかもしれません。

 

 

人は、いえ、特に女性は、太古からコミュニティのつながりを

とても大切にしてきました。

男たちが狩りに出ている間に、みんなで家事や子育てをして

情報交換をして、生きながらえてきたからです。

 

男性は、お金を稼ぐ、会社を大きくする、有名になるといった

自己重要感を満たすためにビジネスをするのに対し、

女性は、人に感謝される、自分の得意を生かす、社会に貢献する、

そしてつながりたい欲求を満たすためにビジネスをする方が多いです。

 

ビジネスの目的が、最初から違うんですね。

 

私の運営する彩塾でも、誰かが起業すると、仲間が一斉に応援します。

それで、起業の離陸がとてもうまくいくのです。

 

最初のお客様を見つけるのは、誰もが難しい。

それを一人でやるのはさらに難しいけれど、

仲間たちがfacebookやブログでシェアしたり、

感想を書いたり、友人を紹介したりしてくれて

起業当初から楽しくビジネスできる方が女性には多いです。

 

 

ところが!

彩塾には、男性も2割ほどいるのですが、

残念なことに彼らは、人を応援するのが苦手です。

 

応援したい気持ちはあるのですが、それを自分のfacebookやブログで

紹介する人はほとんどいません。

 

また自分が起業しても、誰かに助けを求めることなく、

一人の力でやろうとします。

応援のレバレッジを使うのが下手なんですね。

そもそも他人とのコミュニケショーンが苦手なのも男性に多いです。

 

女性は、たとえ初対面でも、相手との共通点を見つけたり、

お互いを褒めあったりして、すぐに仲良くなれる人が多いですし、

相手のことを自分のように応援できる資質を持っています。

これは、女性には、太古から協力しあって生き延びてきた

DNAが埋め込まれているせいだと思います。

 

そのかわり、男性には女性にはない優れた資質があります。

一人で分析したり問題解決したり、論理的に説明したりする能力は

私たち女性は適いません。もちろん個人差はありますけどね。

 

 

そんなわけで、起業して、最初のハードルである集客は、

仲間の手を借りようよ、そのためにコミュニティに参加することは

いい方法だよ、とお伝えしたいのですが、

もっといいのは、「自分でコミュニティを作ること」なんです。

 

だって、自分で集まる人を決められるんですよ。

コミュニティを作ったあなたのことを、メンバーは必ず認識します。

影響力もありますし、応援もされやすくなります。

 

 

コミュニティに参加することと、コミュニティを作ることは

天と地ほど得られるものが違ってきます。

コミュニティを作るというのは、能動的な行動、つまり

与える行動ですから、得られるものも大きいのです。

 

 

では、どうやって、自分らしいコミュニティをつくるのでしょうか?

 

どうしたらそのコミュニティに共感して人が集まっってくるのでしょうか?

 

 

実は、私の友人に、女性起業家のブランディングに長けた男性がいます。

彼はプロデュースする女性起業家に、まずコミュニティを作らせているのです。

だから、彼がプロデュースする女性起業家は、スムーズに集客の壁を乗り越え、

短期間で、自分の夢や目標を叶えることができているのです。

 

 

私もいつか彼にその具体的な方法を聞いてみたいと思っていました。

その彼が、ウェビナー(ウェブセミナー)で、

コミュニティの構築の極意についてお話ししてくれるそうです。

しかも無料で!

 

私ももちろん聞かせていただきますし、

まだコミュニティを持っていない女性起業家の方は、

彼の話を聞いておくと今後必ず役にたつと思います。

 

 

彼の名前は、後藤勇人(はやと)さん。

24歳で起業、複数の会社のオーナーであり、現在は書籍の執筆、講演をしながら

女性起業家のブランディングを行っています。

先日の私の出版パーティにも来てくれて、今も親交を深めている信頼できる友人です。

 

彼の「雪だるま式コミュニティ構築法」無料ウェビナーでは、

 

・無名でも実績がなくてもできるコミュニティの作り方

 

・続くコミュニティと続かないコミュニティの違い

 

・コミュニティを活性化させる3つのルール

 

・勝手に集まるコミュニティにするためのしかけ

 

などを後藤さん自らが教えてくれるそうです。

 

 

ウェビナーの放送は、10月17日(月)の21時から。

こちらからメールアドレスを登録しておくと、

視聴URLを送ってもらえるそうです。

http://bit.ly/2dBp5P4

 

これからの起業に必要なコミュニティ構築法を

後藤さんからしっかり学んでくださいね^^