おはようございます!

かたつむり主婦起業のMOMOです


 
わたしは、起業家からの相談を受けることが
年間に200回以上あります。
 
いろいろな方が、
自分の商品やサービスを
もっと多くの方に知って欲しい、
と思っています。
 
 
わたしがいつもお伝えするのは、
 
人は、スペックではなく、

「なぜあなたがそれをしているのか」

「なぜわたしはそれを買わないといけないのか」
 
という「なぜ」に強く感情が動くということです。
 
 
先日も、手作り革製品を作って
ネットで売っている女性起業家さんが
コンサルにやってきました。
 
 
ひとつひとつ手縫いですし、
革製品ですので、
値段もお安いものではありません。
 
 
彼女に伝えたのは、
「お客さんは、単なる名刺入れや
かばんがほしいわけではない」
ということ。
 
 
それを手にいれたらどうなるのか?
を期待して買うんです。
 
 
それを手にいれたら、
 
ちょっと上質な自分になれる気がする。
憧れの人に近づける気がする。
丁寧な暮らしをしている自分がちょっと好きになる。

 
そんな「感情」が欲しくて、
行動するんですね。




 
彩塾は、ネットスキルを教えています。
 
でも、彩塾のコンセプトは、
「ママたちが、子育てしながら、
自分のために学び、輝き、
家族を笑顔にすること」です。
 
けして、単なるネットスキル塾ではないんです。
 
 
子育て中のママたちが
SNS上でおしゃべりして、
たまには息抜きもできたり、
 
がんばっている仲間の姿を見て、
心動かされて、
自分もがんばろうと思えたり、
 
数ヶ月前とは違う自分の姿が
ちょっと誇らしく思えたり、
 
自分で得た収入で、家族で
ちょっと豪華なご飯を食べに行ったり。
 
 
彩塾は、そんなふうに、
自分と家族を幸せにするための
コミュニティでありたいと思っています。
 
 
そして、いま、
そんなわたしの思いに賛同してくれた方が
集まってくれているのだと思います。
 
 
自分がいい車や高級マンションや
ブランドバッグが欲しいから、
他人を蹴落としてもいいから
楽して稼げる方法を
自分だけが知りたい!
 
そんな人は、おそらく彩塾には
入ってこないと思います。
 


自分の得意や好きなことで、社会の役に立ち、
その対価として自分も豊かになる、
そんな働き方を目指している方たちが
集まっているのが彩塾
なんですね。




わたしにはがあります。

とっても壮大ですが、ここでは書いちゃいますね。


近い数年後に、彩塾を「主婦の働き方を変えた」
と言われるコミュニティにしたいのです。


 
結婚して子供が生まれたら、
パートや内職、あるいは
託児所に子供を預けて働くしか
選択肢がなかった私たちママが、
 

家にいながらにして
子育てや家事も楽しみながら
自分の得意なこと、好きなことで
まわりの人に喜ばれ、必要とされる
働き方があるのだ、ということを知ること。



そのためには、
私たちの生活の必需品になった
インターネットというインフラを最大限に
使いこなせるようにする必要がある

と私は感じて、彩塾をつくりました。

 
もしも、いまタイムマシンがあるなら、
小さな都心のマンションで、赤ん坊と二人っきりで
誰とも会話をすることもなく、孤独な育児に
おしつぶされそうになっていた19年前の自分に、

 
「あなたにもこんな働き方ができるよ!
お金ももらいながら、
自分も成長できる楽しい方法だよ」

 
と教えてあげたい。
 
そしたら、私は産後うつにならなかったと思うから。
 
 
隣家の奥さんにも教えてあげたかった。
そしたら、彼女も家族がバラバラになるようなことに
ならなかったと思うから。

 

日本中、世界中のママたちに、
インターネットという翼を授けて r-angelwingl-angelwing
もっと自由に、生活を、自分の人生を
楽しんでほしいのです。


それが、私が彩塾を始めた「なぜ」



あなたが、それをしている理由は何ですか?

誰をどんなふうに幸せにしますか?

笑顔にしたい人の顔は浮かびますか?

その人たちは、あなたになんていって感謝するのでしょう?


 
 
そんなことを考えながら、ぜひ自分のビジネスの
「なぜ」を見つけてみてくださいね。

 
 

 

 

 

 


ただいま、メルマガ登録で3つのプレゼント中!

メルマガ購読はこちらから♪

http://opt.saijuku.jp

 

 

LINEでもいろいろな情報をお届けしています

 

友だち追加 

 

 

彩塾16期オンラインコース募集中

 

 

 

山口朋子の才能発掘コンサルティング募集中