こんにちは!
かたつむり主婦起業のMOMOです


先日、夫婦で、神社ガールの白鳥詩子さんの
「神社開運ツアー」なるものに参加してきました神社

リピーターも多いこのツアー。
参加した人がどんどん願いが叶ってしまうと言います。
私も今回、潜入してみました!


神社ツアーって、ただ皆で神社にお参りするだけかと思っていたら、
神社ガール詩子さんのツアーは、最初から一味違いました!!

一つ目の鳥居の前で、参加者同士の「他己紹介」で、
初めての人でも話しやすい雰囲気を作ってからツアー開始!

12991801_15956368140


さすがです!!
おかげでツアーの最中もとってもいい雰囲気で
まわることができました。

12993335_84597935887


「正式参拝のお作法」も伝授してもらいました。

たとえば、鳥居をくぐる時、
どちらの足から踏み出すといいのか。
そんなの意識したことなかった!

鳥居は、真ん中は神様の通り道なので避けて
左右の端から、中央の神様にお尻を向けないよう、
左なら左足から踏み出すんですって!

正しい手水の使い方、参拝のお作法などのお話もありますし、
神社に祀られている神様のお話、
神社のトリビアも出るわ、出るわ。

12970181_15956363474


お賽銭の時に使う、「初穂料」の熨斗(のし)も、
一枚一枚手折り、手書きで準備していただき感激(*^^*)

12957616_24118507290


1つ目の馬橋稲荷神社は、商売繁盛の神様ということで、
随身門の開運鈴をくぐる際、
しっかり新刊の増刷をイメージさせていただきました。

12974413_10207844972

大きな鈴の下を通るときに「これは叶う!!」と確信しました。
(↑夫やまたくの写真を見てください。
紫の光に祝福されているように見えますよね?!)

神社開運ツアーでは、一度に2つの神社をお参りします。

2つめは、同じく阿佐ヶ谷にある神明宮。
こちらは、伊勢神宮と同じ系列の神社。
もう鳥居をくぐる時から、空気の神聖さが違います。

12974292_10690544931

こちらにしか売っていないという腕につける布製のお守りも
購入させていただきました。

13000673_15956394274


今回、詩子さんのお話を聞いて、思ったことは、
神社は、神頼みをするところではない。

神社に行くということは、
自分の中の覚悟を固めることなのですね。

宣言するという行為は、
自分と向き合う素晴らしい時間だということが、

今回のツアーでよく分かりました。

12976875_84597855221


詩子さんの5月の神社開運ツアーでは、

・起業・事業拡大・縁結び
・「ツキを呼ぶ神社」で話題のパワースポットを訪ねるそうです。

5月14日(土)
5月21日(土)*残席わずか

ツアー詳細はこちらをご覧くださいね鳥居
http://bit.ly/1N3VNSd


詩子さん、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
また次回、お礼参りで参加したいと思います^^