おはようございます!

かたつむり主婦起業のMOMOです


3/28にBS11のニュース・経済・報道番組
「報道ライブ21 INside Out」
に生出演します。
 
テーマは、「“ママの活躍”はインターネットで」

最近、待機児童問題が話題になっていますが、
母親が働く時、子どもを保育園に預ける以外に
働く方法はないものなのでしょうか?
 
都心での保育園の待機児童数は、
少子化と言われて久しいにもかかわらず、
なかなか減らず、仕事を持つ母親たちの
深刻な問題になっています。
 
しかし、目を外に向ければ、
インターネットの普及にともない、
時代は終身雇用から、
個人でも仕事ができる時代となっているのです。


私は、女性が子供を生んだ後に働き方は多様化していると思っています。
 
1) 子どもを預けて(保育所、親元etc)、企業で雇用されて働く

2) 企業に雇用されたまま、テレワーク(在宅勤務)で働く

3) クラウドシーシングを利用して、フリーランスとして仕事を請け負って働く

4) 起業して自分の仕事を自分で作る
 
「保育園落ちた。日本死ね」
というブログが話題になりましたが、

これは、「働く=保育園に子どもを預けて企業で働く」
という(1)の働き方しか
見えていないからではないかと思うのです。
 
上記の(2)~(4)は、いずれも、自宅で働くことができるので
子育て・家事・介護などとも両立がしやすいのです。
 
現に、私の例でいうと、私は正社員として、
子どもが臨月まで会社で働いていました。

臨月で退職したものの、
しばらくは、退職した企業からの依頼で
CADオペレーターとしての仕事を在宅で続けていました。
(2)の働き方に近いですね。
 
やがて、他の会社からも、
CADオペレーターとしての腕を認められ、
フリーランスとして、CADで図面をひく仕事を行っていました。
(3)の働き方ですね。
 
その後、アフィリエイトなどインターネットビジネスに興味を持ち、
自宅でホームページ制作などの仕事を受注するようになりました。

女性のためのネットスキルアップ塾もスタートさせるなど、
いまでは、(4)の働き方をしているわけです。
 
私は、(2)~(4)の仕事を、
すべて在宅で、育児と両立させて行っていました。

子どもを保育園に預けたことが一度もないのです。

それは、子どもが小さいうちは、
なるべく一緒にいたいという思いがあったためです。
 
自分のキャリアが中断することへの恐れが
なかったわけではありません。


それでも、都心で子どもを生んで、
保育園に預けて、通勤し、
家事・育児をこなすストレスよりは、
自宅で子どもを育てながら、子どもの成長を楽しむ余裕をもちながら
いつか子どもが巣立った時にまた働けばいい、と割り切って
子どもといる時間を優先させました。
 
しかし、この期間に始めた仕事が思いのほかうまくいき、
子どもが小学生の時に会社を設立し、
起業することになったわけです。
 
建築士としてのキャリアは手放しましたが、
新しいキャリアができました。

自分で自分の仕事を作る働き方ですので、
授業参観などの学校行事もすべて参加し、
幼稚園や小学校の役員も積極的に引き受けることもできました。

子どもが熱を出した時には、仕事を休んで看病することも、
誰に気兼ねせずに行うことができました。
 
子どものいる母親には、実は、(4)の起業という働き方は、
働く場所や時間が自由になるという点でもおすすめなのです。

 
いま、私の主宰する彩塾では、起業を目指して
インターネット集客について学ぶ主婦が500名以上います。

時代は、保育園に子どもを預けて働くだけでなく、
自宅で、好きな時に、好きなことをして働く、
という選択肢もあるのだということを、
この番組内ではお伝えしたいと思います。

ぜひ、ご覧くださいね。

3月28日(月)21:00~22:00 BS11
「ニュース・経済 報道ライブ21 INsideOUT」