こんばんは。

かたつむり主婦起業のMOMOです


このブログを読んでくださっているのは主婦の方が多いですが、

なんらかの事情で、

お子さんやご両親などの髪の毛を自宅で切ってあげたい

と思っている方もいらっしゃると思います。


育児や介護、仕事などでなかなか出かけることができない

すぐ伸びる子どもの髪は自宅で切って美容室代を浮かせたい


出かけることのできない親御さんの髪の毛をカットしたい


美容室ではなかなか気に入った髪型にならない
 
美容室、理容室が遠くてなかなかカットに行けない・・・ 

など


ホームカットには、いろいろなニーズがあると思います。


知り合いの中山富男さんは、

広尾、麻布、祐天寺、代官山 など複数の美容室を経営していました。

ご自身も、ニュースタイルコレクション、海外ショーなどを通し

ヘアスタイルの流行を作る一人として活動してきた一流のプロ美容師さんです。


実際にお会いしても、かっこいい方なんですよ


そんな彼が、

「お母さん達が、自宅で上手なカットができるように」

という思いをこめて、
ホームカットのやり方を、

わかりやすくビデオとテキストにまとめてくれました。


ロングヘアや、ボブヘア(おかっぱヘア)から

レイヤーカット(段差のあるヘア)、

ショートヘアまで、素人でも失敗しない

簡単テクニックを詳しく解説しています。



彼は私に、こう言いました。

「最近、安いカット専門店も出てきましたが、

都心部のトップクラス美容室で

カット料金平均6500円ぐらいなところも多く、

トップスタイリストで8000円ぐらいが相場です。

僕もそのランクで仕事をしてきました。

今は、少子化で皆さん、お子さんは1~2人の方が多い。

僕だったらヘアは可愛くしたいと思い、

ブランド美容室の人気美容師の所に連れて行くと思います。


でも、その金額をお母さん達が、

子どものために毎月捻出するのは難しいのが現実ですよね?

お子さんをカットする時間があるかどうかは別にして、

例えばロングヘアーなど、下手な美容師にカットしてもらうより、

顔に合わせて長さをアレンジするだけで、

簡単にきれいな、顔まわりのレイヤー、後ろのレイヤーなどは

自分でできるようになるんです。

また、ご両親にカットをしてやり、

少しドラーヤーなどかけて上げるだけで

何よりのプレゼントとして、女性を取り戻したような

喜びの顔が見られるんですよ。

僕も、以前もよく付き添い付きでカットに来られた方を

綺麗にすると、
生き変えったような表情を何人も見てきました。

その時、僕は、女性は何歳になっても

ヘアが綺麗になるとこんなにも喜ぶのかと、感じたものです。

子どもやご主人、またご両親にとっても、

カットを通じて時間を共有できることは、

後々すごく喜ばれる事なのかと感じました。

ホームカットの技術は身につけてしまえば一生ものです。

お子さん、親御さんの髪の毛を自宅でカットしてあげたい、

と思うお母さん達のために、
今回のこのビデオとテキストを作りました」



その話を聞いて、素敵
だなと思いました。



ご自身の知識やノウハウ、技術を、

必要としている方に届けたい、という気持ちが、

いやというほど伝わってきたからです。


このビデオとテキストは、特にこんな方にオススメです。



●お子さんや親御さんの髪の毛を自宅でカットしてあげたいので、

カットの基礎が知りたい主婦の方。 


●子育ても終わり、これから再度美容師として

復帰を考えているが、
カット技術に不安がある人や、

ヘアスタイルを自由にデザインできるカットの基礎が知りたい人


●自宅で、口コミで友人などのヘアカットをしようと思っているが、

今流行のスタイルがカットできるかどうか不安に思っている美容師免許保持者。


など


こちらのビデオとテキストは、安心のサポート付きです。

わからない部分は、メールやスカイプにて、

作者の中山さんがご質問に答えてくれます。


中山さんはおっしゃいます。

「年齢を、場所を、お金を、時間を問わずに、

誰もが気楽にヘアスタイルが

楽しめるように、なってほしい!!」


自宅でヘアカットを楽しむホームカットの技術を

楽しく身につけたい方、必見です。



一流プロ美容師が教える「簡単・ステキな」カット術

http://j.mp/kantan_cut