こんにちは。
かたつむり起業のMOMOです
昨日書いた「7つの習慣」の話の続きです。
「7つの習慣」では、
目がいってしまいがちですが、
過去に書かれたビジネス書を丹念に読むと
今自分が必要なメッセージがもらえることは多々あります。
夫もいま、「7つの習慣」を読み返しているようです。
久々な方も、初めての方も、いかがですか?
かたつむり起業のMOMOです
昨日書いた「7つの習慣」の話の続きです。
「7つの習慣」では、
「インサイド・アウトのアプローチ」が大切、
ということが書かれています。
「インサイド・アウトのアプローチ」とは、
- まず最初に自分の内面を変化させること
- それから自分の外側に影響を与えること
という原則です。
物事に、意味を与えるのは自分の見方です。
だから、大切なのは、まず自分の内面なのです。
自分の内面を変化させたのち、外側に影響を与えていく。
この順番が大切なんですね。
実は、これと同じことをピーター・ドラッカー博士も書かれています。
「経営者が成果をあげるには、近頃の意味での
リーダーである必要はない。これまで会った
CEOのほとんどが、いわゆるリーダータイプでは
ない人だった。彼らが成果をあげたのは、
8つのことを習慣化していたからだった」
その8つのこととは、
・なされるべきことを考える
・組織のことを考える
・アクションプランを作る
・意思決定を行う
・コミュニケーションを行う
・機会に焦点にをあわせる
・会議の生産性をあげる
・「私は」ではなく「われわれは」を考える
なのですね。
目がいってしまいがちですが、
過去に書かれたビジネス書を丹念に読むと
今自分が必要なメッセージがもらえることは多々あります。
夫もいま、「7つの習慣」を読み返しているようです。
久々な方も、初めての方も、いかがですか?