こんにちは。

かたつむり起業のMOMOです晴れ

私は、いまセブのマクタン島で、遅い夏休みを漫喫中です。



ビーチやプールサイドで、好きなカクテルを飲みながら、

のんびり読書したり、お昼寝したり・・・

最高に贅沢な時間を過ごしています波


さて、「主婦インターンシップ」という言葉。

聞いた事がありますか?

これは、経済産業省・中小企業庁が実施している

正式名称「中小企業新戦力発掘プロジェクト」というものです。


主婦インターンシップ
http://shinsenryoku.jp/



結婚・育児・介護・転勤等さまざまな都合により

一度退職し、再就職を希望する方(新戦力)を対象に、

中小企業・小規模事業者の仕事に触れながら

職場経験のブランクを埋める機会を提供するというプロジェクト。


確かに、女性は、結婚や出産、育児、介護などで

ライフスタイルが変わりますし、

ご主人の転勤などによって、仕事を辞めなくてはいけないなど

キャリアが中断されることって多いですよね。


そんな時に、小さい会社で職場経験のブランクを埋めながら、

復職するためのリハビリをしようよ!ということらしいです。


これを、国が推奨しているというのが面白いですよね。

あくまでもゴールは、

「育児や介護が終わったら、また会社で働いてね(復職)」

ということらしいですが、

復職、以外にも、主婦が働く選択肢はありますよね。


それが、私がいつもお伝えしている「主婦の起業」。

男性の起業みたいに「がんばって稼ぐ!」のではなく、

子育てしながら、家事の合間に、好きな事で

社会とつながりながら、収入を得るというスタイルです。


かんたん、楽しく、続けられ、無理なく、リスクなく、ね。

このやり方を1冊の本にまとめました。

ただいま、絶賛、校正中(笑)

ホテルや空港で赤入れしています。



この主婦起業の本は、10月初旬に書店に並ぶ予定です。

発売が決まったら、ブログでもお知らせしますね。



今日のまとめ晴れ

女性は、出産や育児などでキャリアが中断することもあるけど

いちばん大切なものを明確にして、その時その時に必要なことを

やっていこう!

子どもの手が離れたら、選択は自由。

復職して、会社員として社会とつながるのもいいし!

自宅で好きな事をして(起業)、収入とやりがいを手にしてもいい!

専業主婦を謳歌したってかまわない!


世の中の価値感じゃなくて、自分がどうしたいの?

を常に考えてみましょうヒマワリ