おはようございます。

MOMOです。


先日、素敵なサロンにお邪魔しました。

サロンとっても、ただのエステサロンではなく、

硬くなった心をときほぐすトリートメントをしてくれる、

「ナチュラル・リーディング・スパ」というサロンです。


麻布十番の駅から、歩いて5分ほど。

マンションの一室には、明るい日差しが入り、

なんだか友人の家に遊びにきたような感覚で、

カルテを書き込み、美味しいお茶をいただきます。

主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

トリートメントしてくれるのは、友人の出口文子(でぐちあやこ)さん。

いろいろな雑誌にもたびたび取材されている、

スレンダーな美人です。



私が、やってもらったのは、フェイシャルの中のメニュー、

心顔(しんがん)トリートメントというもの。

心の状態を映し出すのは顔という考え方から、

顔の筋肉のコンディション作りを調整していくもの、だそうです。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

トリートメントは、落ち着いた個室で。



クレンジングのあと、スチーム、ゴマージュ、

いよいよ心顔トリートメントです。


いわゆる「顔のこり」を丁寧にほぐしてくれます。

よくある、リンパを流す、という痛めのマッサージではなく、

あくまでもソフトで気持ちのよいタッチに思わず、ウトウト。

頭皮も顔の皮膚とつながっているという考えから、

頭皮のマッサージも念入りにしてくれました。

機械などは一切使わない、オールハンドのトリートメントです。


文子さんのサロンは、「リーディング」という気功・経絡・反射療法の

複合メソッドを用いることでお客様の体の状態を把握し、

植物療法とさまざまな手技で「気・血・水」を整えるという

東洋理論ベースのナチュラルスパなので、

大手の西洋式エステサロンとは、まったく違う、

贅沢なトリートメントを受けられるのが魅力です。



終わったあと、私の筋肉をリーディングして、

文子さんから、たくさんのアドバイスをいただきます。


たとえば、私は、セミナーなど人前で話す仕事をしているため、

小頬骨筋という筋肉が、無理に笑顔にするために

酷使されているだとか!(笑)

で、凝り固まっているそうです。

あとは、咬筋やおとがい筋など、口まわりの筋肉にもこわばりがあり、

歯を食いしばるなど、普段から頑張りすぎる人の特徴が

顔にも表れているんだとか。

そして、頭皮がかたーくなっていて、これは

頭ばかり使う人の典型的な症状。

固くなるということは、血流も悪くなり、

クリエイティブなアイデアも出にくくなります。

これは、イカン!!


その対処法も教えてもらいました。

シャンプー時によく頭皮をマッサージする。

目や肩を温める。首の後ろの「ふうち」というツボを

マッサージするか、磁気シールなどを貼るとよい、など。。。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

こんなふうに、絵を見ながら説明してくれて、

化粧直しをしている間に、わたし専用のアドバイスシートを

細かく書き込んでくれて、感激ですラブラブ


施術が終わってみたら、顔がひとまわり小さくなっていました!

余計な老廃物が流れると、顔ってこんなにスッキリするんですね。

あごのあたりを触ってみても、「いつものたるみがない!!」

小さくなった顔に大満足。

そして、自分が抱えている問題なども、顔や身体の筋肉が

教えてくれているのだということを学びました。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


文子ちゃん、また時々お邪魔するので、

私の固くなった心や頭皮を(笑)もみほぐしてね!

瞬間小顔になりたい方にも、お勧めですニコニコ


ナチュラル・リーディング・スパ

http://www.nr-spa.jp/