こんにちは。

かたつむり主婦起業のMOMOです。


今日は、東日本大震災からちょうど2年。

14:46には、日常の幸せに感謝しつつ、

あの日のことを忘れないために黙とうを捧げました。


さて、今日は午後に、可愛い女性が事務所にコンサルティングに来ました。

年代はたぶん30代前半。

普段はOLさんをしていて、彼氏もいる。

でも、自分の将来に不安を感じる。


このまま今の会社で働き続けるのはしんどい。

かといって、結婚して専業主婦になって

ダンナさんのお給料だけで生活していく暮らしもちょっと違う。

というか、そもそも彼氏が結婚に前向きではないので

自分で自分を養える手段を持っていたい、

ということで、相談にみえました。


会社のお給料以外に、収入を得る手段が欲しい。

ずっとそう思って来た彼女は、半年前に

「アフィリエイト」を知り、独学でやってみたそうです。


でも、なかなか収入にはならない。

(私も、その経験があるので、よくわかりますビックリマーク

私も独学アフィリ時代は2年以上稼げませんでしたから)

文章を書くことも好きだし、パソコンに向かってサイトを作るのも楽しい。

でも、情報がありすぎて(過去にいくつかの塾や商材も買ったことがあるそう)

何を信じていいのか、わからないビックリマーク


そんなお悩みでした。

女性には、ライフサイクルにあった働き方があるのかなと思います。

私も20代の頃は、リクルートで営業をし、

資格をとって転職してからは、建築士として設計事務所で

毎日遅くまで仕事をしていました。

32歳で子供を生み、専業主婦になりましたが

マンションでのひとりの子育て中に産後うつになりました。

そして、社会とつながり、自分の存在意義を確認するために

また仕事をしたいと思うようになったのでした。

でも、まだまだ小さな子供を置いて働きにいきたくはなかった。

それで、自宅でできる仕事を模索し、ネットでできる仕事を

始めたのです。

ウェブ制作の会社を始めて4年になりますが、

ほぼ在宅で仕事はできますし、

(スタッフも在宅で仕事をしてもらっています)

娘の学校行事には欠かさず参加し、

家族が病気のときは、仕事を休みにして看病しますし、

家族と休みを合わせて年に1回は海外旅行にも行けます。


子育てと仕事が楽に両立できる働き方を、自分が作ったおかげなのです。

ママにとって、自分で自分の仕事を作る起業という働き方は、

実はとても都合がよく、時間的な融通がきき、

家族も自分も幸せにできる働き方なんじゃないかと思っています。


女性は男性と違って、出産、育児、介護など、

外でバリバリ働くことのできない時期があります。

そんな女性特有のライフサイクルの中にいても、

やはり社会とつながりたい、経済的に自立していたい、

と思う女性は多いもの。


育児期間は、10年ちょっとだとしても、その10年は

女性のキャリアを分断する大きな溝になっていき、

子供の手が離れて、さあ復帰するぞ、と思っても

世の中が、快く迎え入れてくれないという現状もあります。

(35歳以上は職が減ったり、子供のいる女性を採用しなかったり)


だったら、自分で仕事を作ってもいいのではないでしょうか。

ネットで集客するノウハウを身につけて起業すれば、

起業でいちばん難しい集客がクリアできますから

あとは自分の専門分野でがんばればいいので、

起業そのもののハードルもとても低くなります。


ネット集客のノウハウを身につけるのに、

最適なのが、私はアフィリエイトだと思っています。


だから、今日、相談にみえた30代の女性が

「今はOLだけど、この先、結婚、出産を考えると

仕事は続けられないし、結婚しなかった場合も

自分で自分の面倒をみられる収入は欲しい。

今からその準備をしたい」と考えて、自分で

アフィリエイトを見つけてきて、取り組んだのは素晴らしいと思います。


ただ、独学のアフィリは時間がかかり、

途中であきらめてしまう人が多いのも事実。


私の運営する彩塾では、子供を育てながら、

アフィリエイトでネット集客を学ぶ主婦の方が大勢います。

5期生は、既にほとんどの方がアフィリ収入を得ていて、

4ヵ月で塾代の元を取った方も数名います。

(おぉ、私よりも優秀ですね!)


女性こそ、ライフサイクルに左右されない働き方をもつために

自宅でパソコン1台でできるネット集客をアフィリエイトで

学ぶのは、何よりも自分への投資だと思います音譜


そんなことを、今月発売の自分の本にも書かせていただきました。

こちらで、冒頭の45ページが無料で読めます。

http://yamaguchi-tomoko.com/amazon/free.html


そして、いよいよ3月15日より、彩塾6期生の募集も始めます。

子育てをしながらだって、社会とつながり、収入を得られる!

そんなことを、彩塾で実感してほしいなと思っています。


彩塾

彩塾6期生 3/15より募集開始!