こんにちは。

かたつむり起業のMOMOです。


昨夜は、「その話し方では軽すぎます!」の著者であり、

現役NHKアナウンサーでもある矢野香さんのセミナーに参加してきました。

$主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

おぉ!本の表紙やfacebookの写真と同じ服!

アクセサリーまで同じ!(赤い石のペンダント)

・・・ということで、

「なぜ、いつも同じ服なんですか?」

と矢野さんに聞いてみた。


すると、これは「自分を認識しやすくするため」

という明快なお答えが!


ミッキーマウスほど有名ならば、着物や水着を着ても

「あ、ミッキーが着物だ!」となるけれど、

有名人ではない人が、コロコロと洋服や髪型を変えていては

他の人から、認識されにくくなるため、

同じ服を3着用意し、講演など人前に出る時には

同じ服を着ているだそうです。

なるほど~!

確かに、昨日の矢野さんは、本の帯の写真と瓜二つでした。


私も、ブログやfacebookの写真にあるピンクのセーターは

もう手元にないし、(うっかり洗濯機で洗ったら70%ほどに縮んでしまった!)

髪の毛もずいぶん伸びたので、初めての方には

認識しにくくなっているかも?



肝心の講演ですが、とても素晴らしかったです。

経営者は、考えなしに口を開いてはいけない。

自分の発言には責任をもちましょう、ということで

企業や組織を代表する人の話し方の注意点を

具体的に伺いました。



地声で話す。(低音、ゆっくり目で)

顔の表情以外、話しているときは手や肩を動かさない。

正しい日本語を使う。

数字は具体的に。あいまいにしない。

情報ソースは明確にする。

感情表現をするときは主語を入れる。

ぼかしの言葉を使わない。

やたらとまばたきしない。

話し方は、結論から言い、3部構成にする。


などなど、中味の濃い2時間でした。

上記の内容の詳細は、矢野さんのご著書にも書かれていますので

人前で話す機会の多い方は、一読されることをおすすめします^^


その話し方では軽すぎます!  エグゼクティブが鍛えている『人前で話す技法』/すばる舎

¥1,470
Amazon.co.jp