こんばんは~

MOMOです。


やっと足のギプスもはずれ、久々にこの3連休は出ずっぱりでした。



土曜日は、彩塾のセミナー。


懇親会は、お茶を飲みながらのグループコンサルになり、


参加者から新しいアイデアが出るわ、出るわ。


セミナーで前に立って話すよりも、こんなふうに同じ目線で一緒に話す方が


断然楽しいな~と思いました。



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~



日曜日は、娘と2人で都内でデート。


劇団四季のミュージカル 「ライオンキング」 を観ました。


前にも観たことがあるのですが、それほど好きな作品ではなかったんです。


でも、日曜日のライオンキングは、めちゃくちゃ良かった!



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


同じ作品なのに、どうして感想が違うの?って思うかもしれませんが、


舞台は、生ものなんです。


同じ曲、同じセリフ、同じ役者さんでも、


違う日に見ると全然違ったものに見えることもしょっちゅうです。




舞台の感想というのは、主観的なもの。


その日の自分の身体や心のコンディションも感想に反映されます。



もちろん役者さんのノリも日によって違いますから、


何度見ても楽しめるのが生の舞台。



私は同じ作品を1年に3~4回くらい観たりしますが、


観れば観るほど、おもしろくなるんですね。



自分の視点も変わったりします。


最初は主人公に感情移入していたのが、


2回目は、脇役の役者さんの目線で観てみたり、


全然違うシーンで涙をこぼしたり。



一人でミュージカルの世界に浸りきって観るのも好きだし、


仲のいい友人や家族と観て、観劇後に語りあうのも楽しい。



演劇も好きですが、音楽があるミュージカルの方が好きですね。


その中でも、歌いあげる系の迫力のあるミュージカルが好きです。



私は劇団四季の会員で、毎月なにかしら観ていますが、


その中でもベスト5を選ぶとしたら



「ウィキッド」


「オペラ座の怪人」


「アイーダ」


「マンマ・ミーア!」


「美女と野獣」 かな。



リアルな人間ドラマが好きですね。


女性が主人公で、ドラマの中で成長していくストーリーのものに惹かれます。



舞台で演じている女性に感情移入し、その世界に入りこんでしまいます。


疑似体験というのでしょうか。



自分とは別の人生を体験できるってよくないですか?


今の自分ではない自分になりきる。


どうしてこんな行動をするのか、どうしてこのタイミングでこのセリフを


言うのか、別人を体験できるのって楽しいですよ。


2~3時間、現実世界から離れるこの快感。


一度味わうとハマること、請け合いです^^





私にしては、めずらしく動物が主人公の「ライオンキング」


いいなと昨日はサントラCDも購入し、今日はずっとCDを流しています。


昨日のラフィキ役は、この動画↓と同じ方で、ものすごく迫力がありました。


http://youtu.be/Lc8psYaa9k0




来週は、仲のいい友人たちと「オペラ座の怪人」を観ます。


去年、ラスベガスでも観てきましたが、


日本で何度も観ているので、英語が全部はわからなくても


しっかり感情移入して泣いてきました。


チケットは高いし、なかなか取れないけど、極上の体験ができるので


私にとって、ミュージカルを観ている時間は、プライスレスなんです。




毎日忙しい主婦の皆さん、お仕事をされている皆さん、


3時間だけ、非日常を味わいたいときには、ミュージカルおすすめですよ^^



P.S. 劇団四季で大好きだった女優さんの濱田めぐみさんが退団され、


来年1月に青山劇場で「ボニー&クライド」に出ます。


http://www.bonikura.com/


チケットも予約し、一人で見に行く予定ですが、


(1月13日(金)14:00~の回のチケットを取りました)


まだまだ席に余裕があるようなので、興味がある方、一緒に観劇しませんか~^^