こんにちは。り起業MOMOですカタツムリ




先日、ほとんど知り合いのいない あるパーティで、


唯一の知り合いだった男性と話していたところ、


その隣に立っていた男性を、ご紹介していただくことになりました。



何気なく、名刺交換をして、お名前を拝見して・・・


びっくり!!



というのも、その男性は、私が毎日愛読しているメルマガ


書かれている、尊敬している方だったのでしたーー。



その方とは、小倉 広さん です。



私の愛読しているメルマガはこちら。


人と組織の悩みが嘘のように晴れるコラム




ちょうど私が知りたいなーと思っている事がいつも書かれていて、


いつか、小倉さんにお会いしてみたいなと思っていたのでした。



そしたら、ふとしたご縁で会えてしまいましたラブラブ



お話をしていたところ、私は1992年にリクルートに入社したのですが、


その頃、部署は違いますが、小倉さんも在籍されていたそうで、


「後輩じゃないかー」ということで、一気に距離が縮まり、


いろいろお話させていただきました。



小倉さんは、メルマガで読む限り、とても厳しい経営者、


という印象があるのですが、実際はとても明るくて気さくで、


人をリラックスさせる雰囲気をお持ちです。



その場で、急に主催者にスピーチを依頼されていましたが、


堂々と素晴らしいコメントを述べられていて、さすが機転のきく、


器の大きい方だな~と再度、尊敬のまなざしで見つめてしまいました目




そんな小倉広さんのたくさんの著書の中で、私が最近読んだのは、

任せる技術―わかっているようでわかっていないチームリーダーのきほん/小倉 広
¥1,470
Amazon.co.jp


なぜこの本を選んだかというと、


自分がずっとずっと忙しいのはなぜなんだろう?と自問自答していて


そうだ、人に仕事を任せ切れていないからだ!と気付いたときに


小倉さんに出会ったからなのでした。



そうなんです。


私は、もともとアフィリエイターとして、何でも一人でやっていた頃の習性で、


仕事の規模が大きくなってからも、塾の運営や会社の事務など、


細かいこともすべて自分でやろうとして、疲れていたのでした。



いつも、目の前の仕事に追われて忙しい自分に、


そろそろバイバイしたかったんですね。



「任せる」ことができれば、自分の時間を作ることと同時に、


会社のスタッフも、いろいろなことが経験でき、成長できるのです。


相手にとっても自分にとってもHAPPYな「任せる」がどうも苦手だった


私に、この本は、具体的な行動、言葉、考え方などの指針を与えてくれました。



たとえば



相手に失敗を経験させてみる。失敗することは痛みを伴うが、


その時初めて人は「うまくできるようになりたい」と思う。


失敗する権利を奪わない。



これは、子育てにも言えることで、親がなんでも先回りして


やってあげていたら、子どもの自立心は育たず、


いつでも親の顔色を伺い、指示を待つだけの人間になってしまう。



自由にやらせて、時には転んで痛い思いをさせ、


自分で「体験」することを、温かく見守り、本当に危険なときだけ


おしえてあげるというさじ加減が大事なんですね。



また、



相手と一緒にビジョンを描く。


どんな人生を歩みたいのか、相手に問いかけて、


そのためにどうしたらいいのか、一緒にビジョンを描くこと。


それがリーダーの仕事のひとつである。



そうなんですよね。


なぜこの仕事をしているのか、


ただレンガを積んでいるだけとおもいながらやるのか、


多くの人が集まる大聖堂を自分は建てていると思いながらやるのでは


あきらかにモチベーションは違うと思います。


相手のビジョンに寄り添いながら、仕事を任せるのと


そうでない場合とでは、結果はまったく違うものになるでしょう。




他にも



定期的にコミュニケーションする時間を作る


心のガソリンを補給せよ


問題解決ではなく共感理解する


口はひとつ、耳は二つ


マイルストーンを共に刻む


単純化と専門家を同時に考える


1秒で理解できないものは「見える化」ではない



などなど、なるほど~とうなづいてしまうコンテンツのオンパレードです。



仕事を部下に任せて、自分の仕事をやりたいリーダーの皆さん、


任せるためには、「技術」が必要ですよ。



小さな会社の社長さん、小倉さんの本には、


あなたの疑問を解決するヒントが詰まっています。



メルマガもおすすめですよ。


人と組織の悩みが嘘のように晴れるコラム



小倉さんの本はたくさん出ているので、これからたくさん読もうと思います。


小倉さん、今度ホントに飲みに行きましょうね!!





これから読みたい小倉さんの本


「ビミョーな人」とつきあう技術  ことごとく期待を裏切る「あの人」の正体 (アスコムBOOKS.../小倉広
¥1,000
Amazon.co.jp


リーダーのための7つのステップ49のコツ/小倉 広
¥1,680
Amazon.co.jp


比べない生き方 (ベスト新書)/小倉 広
¥860
Amazon.co.jp


35歳からの生きかたの教科書/小倉 広
¥1,365
Amazon.co.jp