こんばんは。り起業MOMOですカタツムリ


水曜日から日曜日まで、沖縄に行ってきました。


当初、一人で行こうと思ったのですが、


娘も連れて(学校を3日休ませちゃいましたあせる


家族でのーんびりしてきました。




気付かないうちに、震災で、心にもダメージを受けていたようで


いつも身体を見てもらっている貞金さんにも、骨盤がゆがんだり、


首の骨がストレスで飛び出してる、と言われました。



なので、(一応パソコンも持って行きましたが)


仕事のことを忘れ、ひたすら、のーんびりの4日間でした。



ステイしたのは、こちらの日航アリビラ


ニライビーチに立つヨーロピアンタイプのホテルです。


夕方到着し、7Fの部屋から見た夕景の綺麗なこと!


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


お部屋も、シックで素敵です。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~



目の前は、白砂と透明な水がどこまでも続くニライビーチ。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~



沖縄は、4月からもう海に入れるのです。


翌日、ホテルから15分ほどの真栄田(まえだ)岬にある、


青の洞窟という場所にシュノーケリングに行きました。



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


青の洞窟は、洞窟外部から差し込んだ日光が海底に反射して、


洞窟内の水をブルーに光り輝かせる幻想的なスポットです。


ダイバー憧れの地なんだとか。


信じられないくらいにきれいな水色が洞窟の中に広がります。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


洞窟の中なので、真っ暗なのに、水だけがエメラルドブルー。


神秘を感じますね^^


ちょうど、春休みとGWの間で、観光客が少ないシーズンだそうで、


偶然にも、洞窟内は、私たちだけで貸し切り!ラッキーでした。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

熱帯魚に餌付けもしました。


ファインディング・ニモで有名なカクレクマノミもいました。



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


夕食は、1日目はホテルで琉球料理をいただき、


2日目は、このあたりでは有名らしい「大木海産物レストラン」へ。



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


ほとんどのメニューが、取れたての魚をお頭付きで調理してもらえます。


これはビタロウのバター焼き。白身でさっぱりしていました。


沖縄名物の海ぶどうも、どっさり!(笑)



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


ついでに朝ごはんも↓



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

毎朝、ホテルのビュッフェでした。


和洋折衷に沖縄料理が入り、グアバジュースに沖縄そば、


みたいなへんてこりんな組み合わせでしたが、美味でした。



おやつには、ヤッケブース のパンケーキも。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


なんか沖縄って、時間の流れが、ゆっくりのんびーりなんですよねえ。


このゆるさが、たまらなくいいです。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~



ところで、沖縄といえば、シーサー!


住宅の門や屋根の上に2匹のシーサーがちょこんといる風景は


微笑ましいです。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


スタバの入り口にもいます。


ホテルのアクティビティにシーサーに絵付けするプログラムが


あったので、娘と参加してみました。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


素焼きのシーサーに、アクリル絵の具で色を付けて行きます。


けっこう真剣です。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


お絵かき気分で娘も楽しんでます。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


私のは紺色。娘のは黄色。


ちなみに口が開いている方がオスで、口を閉じているのがメスです。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


ホテルの室内プールでは、私はほとんど読書していました。。。


誰もいないので、娘は、平泳ぎの練習なども(笑)



最終日は、沖縄でいちばんのパワースポットと言われている


セーファ御嶽(うたき) という聖地へも行きました。


世界遺産にもなっています。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


いちばん奥の三庫理(サングーイ)は、岩と岩の隙間が


きれいな直角三角形になっていて、その先に、


神様が降りたと言われたという久高島が見えます。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~

以前は、こちらは女性しか入れなかったようですが、


今では男性も入れます。


御嶽(うたき)とは神が降臨する場所という意味です。


とても気持ちのいい場所です。





今回、スケジュールも決めず、海に行ったり、ドライブしたり、



昼寝したり、読書したり・・・のだらだらとした4日間でした。



ホテルは、最初、ネットが使えない部屋だったので


わざわざ無線LANが使える部屋にアップグレードしたにもかかわらず、


ほとんどパソコンを開きませんでした。



そのくらい、のんびりと心の洗濯ができて、


やっぱりこんな時間は大切だな~~と実感しました。



こういう時間があるからこそ、また頑張れますね。


また沖縄、行きたいな。


今度は、久米島とかいいかも~^^