こんにちは。り起業MOMOですカタツムリ



今日は、アップリンクスの事務所で


好きなことで起業したいなと思っている女性限定


ワークショップを行いました ベル


告知記事→ http://ameblo.jp/up-links/entry-10750162014.html




ぴあで長年雑誌の編集に携わり、現在は目白台書房を設立し、


フリーランスで取材、執筆、講演などをされている上坂美穂氏に


「あなたが編集長!自分を雑誌にしてみよう!」をテーマに


お話していただいたのですが、とても楽しいワークショップになりました。



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


自分の強みや魅力って、なかなか自分ではわかりにくいですし、


そしてそれを人にわかりやすく伝えるという練習をする機会って、


普段なかなかするないと思うのです。



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


今日は、自分を雑誌にたとえるなら、


タイトルは?


キャッチコピーは?


第1特集は?


第2特集は?


次号予告は?


どんな表紙?


いくらくらいで、どんな人をターゲットにする?


というふうに、具体的に手を動かして、各自、


自分のウリや強みに向き合って、最後は全員、自分の雑誌のプレゼン!


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


かのんさん 「美話術」


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


hanaさん 「こそだて寺子屋」


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


まるる~さん 「遊び場maururu」


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


ちとりん 「ママタメ」


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


あかりさん 「おしゃべり名刺」


あかりさんの感想(ご本人のブログ)


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


たねこさん 「心地よく暮らす」← ごめん、タイトルが違うかも(^^;;


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


MOMO 「女性のためのネットスキルアップ塾 彩塾」


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


上坂先生 「MIHOのワンダーランド」




全員、普段気がつかない、自分の強みに気付いたり、


あらためて自分がみんなに伝えたいことの核を、ワークを通して


見つけることができました。


また、他の方のプレゼンを聞くのもとても勉強になりました。



上坂先生、楽しく、ためになる勉強会をありがとうございました^^



最後に、MOMOの作った雑誌の表紙を(笑)



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


ITを使ってママも起業!


女性のためのネットスキルアップ塾 彩塾 sai-juku


第1特集 「もう1度 自分を輝かせる」


第2特集 「どんなITスキルを身に付ければいいの?」


第3特集 「主婦たちの起業体験談」


季刊 定価980円 第4号 3月上旬発売!





(そう、彩塾の4期の募集が決まったんです^^


詳しくは、またお知らせしますが、3月上旬から、募集開始します。)



上坂先生、参加された皆様、楽しく学び多い時間をありがとうございました。


また第2弾も企画したいと思いますので、よろしくお願いいたします。