り起業MOMOですカタツムリ




私のまわりには、好きなことを仕事にしている方が


とーっても多いです。


フリーランス、小さな会社の経営者、個人事業主、サロネーゼ主婦・・・



で、サラリーマンの友人って、ほっとんどいません(笑)


日本の人口の割合でいったら、経営者よりも会社員の方が多いと思うんだけど


なぜか私のまわりには経営者しかいませんあせる




で、珍しい会社員の友人がこの方。


文房具会社「つばめや」のウェブマスターの高木さん



高木さんは、石田塾時代の友人です。


名刺でブランディングされ、テレビやラジオやいろいろなメディアに


ひっぱりだこ。本も2冊出版されています。



1秒で10倍稼ぐありえない名刺の作り方/高木 芳紀
¥1,575
Amazon.co.jp
従業員7人の「つばめや」が成功した たった1年で5000万円売上げを伸ばす仕組み/高木 芳紀
¥1,470
Amazon.co.jp


そんな高木 芳紀さんに、彩塾で、ソーシャルメディアのセミナーを


やっていただきました!


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


個人や小さな会社が、どうやってソーシャルメディアを使って


ブランディングしていくかという興味深いお話でした。


ソーシャルメディアを使うと、自分が普段話すことのない人たちとの


つながっていく場合があります。



人脈の再構築ですね。


それを リワイヤリング というそうです。


確かに、 リワイヤリング現象は私のまわりに起きています。



去年まで憧れていた作家の川上徹也さんに、


彩塾セミナーにご登壇いただいたり、


いろいろな著者の方々と親しくさせていただいているのも


ツイッターやブログでのつながりがあってこそですから。



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


第2部では、私が、担当して


実際に自分のビジネスにどうソーシャルメディアを使っていくか


というお話をさせていただきました。



彩塾セミナーで、私が話すことは実は少ないんです。


いつも専門の講師の先生をお呼びしていますので。


たまには前に立って話すのも楽しいですね。


完全に時間オーバーしちゃいました。



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~



セミナー後は、懇親会。


15名の方にご参加いただき、楽しく盛り上がりました。



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


最後に高木さんとツーショット。


人気者の高木さんは、みんなにツーショット写真を


ねだられていました(笑)



高木さん、素敵なセミナーをありがとうございました。


これからもいろいろ相談させてくださいねー。