り起業MOMOですカタツムリ




先日、こんな記事を書かせていただきました。



起業したい方へ 夢の実現を加速させる方法



自分に投資という意味で、少し背伸びもいいんじゃない?


という内容で、直近では、ピーター・セージの来日セミナー


お薦めしました。



何名かの方から、一人でこういったセミナーに行くのは不安、


というメールをいただきましたが、


セミナーは基本的に受講中は一人ですから


しっかり集中して聞くためにも一人で参加がいいと思います。



でも、休憩中など、誰かと話したくなったりしますよね。


そういうときは、ぜひMOMOを見つけて話しかけてください!



たぶん、休憩中は、後ろの方などで、


誰かと挨拶をしたり、立ち話をしていると思います。



もしも、お声をかけていただければ、(初対面でもOK音譜


会場に知り合いがたくさん来る予定なので、私の友人をご紹介しますよ^^




明日のセミナーということで、まだ悩んでいる方もいるかもしれませんが、


前回、私がピーターのセミナーに出たときに学んだことは、


1年たった今も、強烈に頭に残っています。



それは、どんな話かというと、


友人のアキラさんが、ブログで詳しく図解してくれているので


ご覧になってください。



アキラさんのブログ



私が、中でもいちばん好きなのは、「5枚のカードの話」です。




自分がどれだけ恵まれた環境にいるかということを


気づかせてくれた話でした。



1枚目のカードは、生まれてくる時代が選べます。


文明が発達していない時代や戦争ばかりの時代に生まれるか、


便利で快適な文明の発達している現代に生まれるか。



2枚目のカードは、生まれてくる国を選べます。


教育が受けられない国や寿命が30歳しかない国に生まれるか、


豊かで平和で治安もよく、経済大国な日本に生まれるか。



3枚目のカードは、生まれてくる身体を選べます。


何も見えない目、何も聞こえない耳、動かせない身体で生まれるか、


五体満足で、大病のない健康な体で生まれるか。



4枚目のカードは、生まれてくる環境を選べます。


親からも愛されず、強制労働の日々のような環境に生まれるか、


愛して育てられ、恵まれた環境に生まれるか。



5枚目のカードは、どんな状態で生きるかを選べます。


友達もいなくて、一生やりがいのある仕事にめぐりあえない状態で生きるか、


仲間がいて、充実した幸福な環境で生きるか。




5枚のカードが全部好条件で揃う確率は、


ポーカーを考えてみればわかりますが、


とても低いのです!



でも?



私たちは、実は最高条件のカードを5枚揃えて持っているのです。



この現代、日本に生まれ、親に育てられ、友人がいて、


五体満足で、やりがいのある仕事があるということが


どれだけ恵まれたことなのか。



夜になれば、当たり前のように、スイッチひとつで電気がついて


本を読んだり、パソコンができますが、


数百年前の電気のない時代に生まれていたら?



この時代の素晴らしさに狂喜乱舞するに違いありません。


毎日遠くまで水を汲みに行かなくても、蛇口をひねれば


水が出てくる生活は、どこかの国では夢かもしれません。



健康であること、仕事があること、当たり前だと思っているすべてが


実は最高にラッキーなんだということを


ピーターは、思い出させてくれました。



それらに、感謝しましょう、とピーターは言います。


そうすれば、自分が満たされていない、と悩んだり、


苦しんだりしていることが、ひどく小さく、もったいなく感じます。



与えてもらったこの最高の環境に感謝し、


自分ができる範囲で、がんばれば、それが幸せな人生なんだと


ピーターは教えてくれました。



それは、ピーターが話してくれたことのほんの一部ですが、


ピーターのセミナーでは、


その人にとって、心に刺さる、もしくは脳に刺さるような言葉が


かならず聞けると思っています。




明日のセミナーでお会いできる皆さん、楽しみにしています^^



ピーター・セージの来日セミナー


ピーターの動画はこちらから♪


http://julia.orange-mail.net/l/d8601t164m540446