り起業MOMOですカタツムリ



私のアメブロは、ヘッダーもカスタマイズしているし、


サイドバーにバナーやらプラグインやらたくさん置いていて


表示に時間がかかるのが、気になってました。



で、思い切って、ツイッターの最新記事を表示させるプラグインは


やめました。(見てた方いるかな?)



あと、1ページ1記事という設定が、ページビューを増やし、


ランキングに有利なのはわかっていますが


見る人のことを考えると、1記事ずつ読んで


次のページを読ませるのって不親切だよなって思ってて


1ページ5記事表示設定にしていたのですが、


そちらも3記事設定に変更しました。


ランキングなんかも重くなる要因なので、つけてません。


アメブロのランキング表示もやめました。


(ランキング付けとくとどうしてもPV稼ぎたくなっちゃうし)



あと、いらないパーツ類もはずしたりして、


だいぶアメブロガスリムに!


表示も早くなったのではないかと思います。


見る人にとって快適な状態にすることって大事ですよね。



私は、1ページ1記事設定にしているアメブロガ


すごーく苦手で、(だってページビュー目当てでしかなく、


ユーザーのことを考えてないんだもん)


そういうブログは、すぐ閉じちゃいます。



ブログも、相手が見やすいように考えて設計するのも大事ですね。