り起業MOMOですカタツムリ



実は、わたしフォトリーダーです。


(フォトリーダー=フォトリーディングする人のコト)


でも、ちゃんと読みたい本は、ついつい普通読みしてしまいます。



この1週間で、3冊ほど読んだのでそのうちの1冊をご紹介します。


(この本は、速読と普通読みの中間で読みました)


「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則/デビッド・クルーガー
¥1,890
Amazon.co.jp

監訳が、神田昌典さんです。



神田さんといえば、先週、Winstitute(ウィンスティチュート)説明会


初めて、間近で神田さんのお話を聞く機会がありました。



確かに女性的な感性をお持ちの方ですが、


でもやはり頭の回転が早くて、めっちゃクレバー!という印象でした。



さて、「お金のシークレット」ですが、


お金にまつわる感情に注目し、お金と健全につきあい、


自分のマネーストーリーを見つめ直すための本です。



訳も読みやすいですし、300ページ以上ありますが、


わりとすぐに読めてしまう本です。



お金にたいして、変な感情がくっついてしまっている人や、


お金に対して、感情的なブロックがある人にはおすすめです。


(MOMOは、あまりお金に関してブロックがないので、


書いてあることは、全部すんなり受け入れられてしまいましたが、


人によっては、衝撃を受けるかもしれません)




本書から気にいった言葉を3つ。



p.153


「約束は、1度きりの決断である。


自分を変えようとするときに、一番難しくて勇気がいるのは


最初の決断ではなく、始めたことをそのまま続ける意思を持つこと」


(これは、私もいろいろなところで口を酸っぱくして言っています!)




p.257


「成功した人の多くが、自分と自分の目標に自信を持っており、


大企業の幹部になって高い給料をもらうより、


小規模でも自分の好きな仕事を続けることを望む」


(「本当の富」は どこにあるのか考えてみることが大事。)



p.277


「新しいマネー・ストーリーを描こうとするとき、


それがいかに理想的なものであっても


最初は居心地が悪いと覚悟しておく必要がある」


(脳は繰り返しを好むため。


ただし、新しい物語を選び続ければ、それは定着するのです。」




「お金」のシークレット―人生を変える“感情”と“お金”の法則/デビッド・クルーガー
¥1,890
Amazon.co.jp