り起業MOMOですカタツムリ



かたつむり式起業法 」 の「かんたん」は、



楽して、という意味ではなく、


がんばらずにできる方法で、という意味です。



すごーく平たく言ってしまうと、


ワクワクすることをしながら、


もともと自分が持っている潜在意識の力を使って


ほしいものを手に入れることができるよ、



というメッセージがこめられています。




がんばらなくちゃ、とか、あれもこれもしなくては、


みたいに難しく考えるのではなく、


自分が好きなやり方で、ワクワクする心にしたがって


無理せずできることをやればOK!


というイメージです。





「努力」が、ツライ、大変、みたいなマイナイスイメージと


結びついてしまっている人は、努力しようとすると


一緒にそのマイナスイメージが付いてきて成功しません。




逆に、努力することが楽しいと思っている人は、


たぶん、努力そのものが、自分では努力と感じないはずです。


(傍から見たら、すごい努力!と思われたとしても)





たとえば、私は、子供が生まれて、育児ノイローゼになったとき、


パソコンに向かうのが唯一の息抜きでした。





こんなに楽しいなら、もっとちゃんと勉強しよう~と思って


本屋さんで、ホームページ作成の本を買ってきて


独学でホームページを作り始めました。





やってみたら、これが楽しい!


毎日何時間もパソコンに向かって、


ホームページを作ってました。



まあ、趣味なので、ここまではよくある話ですよね。





しばらくして、ホームページを作ることが仕事になりました。


人さまのホームページを依頼されて作ったり、


アフィリエイトサイトを作って、収入にするビジネスを始めたからです。





でも、自分としては趣味の延長のつもりなので


何時間パソコンに向かっていても、まったく疲れないし


楽しくてしょうがなかったんですよ。




自分にとって、パソコンに向かって何かを作ることは


いちばんワクワクすることだったからです。





朝 目が覚めたら、最初にするのがパソコンの電源を入れること。


新しいホームページをつくるときは常にワクワクしてました。



もはや、寝ている時間以外、パソコンと一体でしたね。



1日15時間くらいはパソコンでなにかしら してました。




これが仕事として、「やらなくてはいけないもの」だったとしたら


1日15時間なんて、ぞっとしますね。



朝起きてすぐ、寝るまで仕事をせよ!って言われたら


ゲッ!と思いますし、絶対やりたくないです ドキドキいや~


でも、現に私は1日15時間仕事をしてたわけです。楽しくね。





この「楽しく」が最大のポイントポイント


がんばらない、ということもポイントポイント






楽しく、ワクワクしてるから、努力も苦にならない、


楽しいことをビジネスにしてるから、ストレスもない。


気づいたら、収入も増えてるし~、自分のやりたいこと、


み~んな叶っていました。





実は、仕事をスタートした頃、


1冊のノートにお願いごとを書いていたんです。



もしも、ノートに書いたことが全部叶うとしたら


何がほしいか、書くといいよとある人に言われて


素直に、新しいノートの1ページ目に


欲しいものやなりたい自分像を書きました。



いつまでに(2008年9月30日までに、みたいに)


何が(具体的ですよー固有名詞や場所なんかも超具体的に)


欲しいかを思いつくままに書いていたの。



そして、そのノートを 毎日見返して努力・・・ではなく、


書いたら、そのノートの存在自体を、忘れました。



実際、そのノートは、その後2年ほど開かれなかったんです。


ホントに忘れてたから(笑)




あるとき、そのノートが書類の間から出てきて


ん?これなんだっけ?と開いてみたら


細かくお願いごとが書いてあるわけですよ。



読んでみたら、お願いごとは、既にもう手にしているものばかり・・・。


うそー?これ、魔法のノート?!


って思っちゃいました(笑)




魔法といえば魔法です。


潜在意識の。



でも、これって、多かれ少なかれ、


みんな使っている魔法です。



欲しいものをはっきりさせておく。


あとは、ワクワクすることをするだけ。


ワクワクすることのベクトルが、欲しいものに近づく方に


向いていれば、欲しいものは手に入る確率が高い。




私のワクワクは、パソコンに向かうことで


その好きなことを仕事にしたので、かんたんにやり続けられ、


それによって、欲しいものを1つ1つ手に入れることができた。


(というか、気づいたら手に入れていた。物質も、目に見えない欲しいものも)



スポーツ選手になりたい、という欲しいものがあって


ワクワクすることがその練習ならば、練習を続けていれば


いつかなりたい自分になれると思う。



幸せな家庭が欲しいと願って


ワクワク家事や育児をしていれば、


幸せな家庭を手にするでしょう。




起業して、自分の知識やスキルで世の中の役に立ちたい、


収入も得たいと思うならば、


ワクワクできることを選べば、努力も努力と感じず(かんたん)に


楽しく、成功するこができる。






かたつむり式起業法 」 の「かんたん」には


そういう思いがこめられてます。


努力しない、のではないのでお間違いのないよう。


がんばらなくてもできることを選ぶ、ということ。


イコール、好きなこと。ワクワクすること。なのです。




でもって、潜在意識ちゃんに、ほしいものをお願いしておけば


あとは、オートクルーズモードで、そこに連れて行ってくれます。




自分がどんなことにワクワクするのか、


わからなくなりかけている大人なアナタには、


この本がお薦めです。




ソース―あなたの人生の源はワクワクすることにある。/マイク マクマナス
¥1,575
Amazon.co.jp

この本には、こんなことが書いてあります。


ワクワクすることをしていく人生は、川下に向かって泳ぐように簡単だ。