おはようございます。 り起業MOMOですカタツムリ



私は、個人事業主として起業したのが3年前、


法人化したのが、去年の5月です。



会社にしたのは、自分がやりたいことをするための器を作りたかったから。



信用という面でも、屋号を付けただけの個人事業主よりも


○○株式会社 代表取締役 という肩書きがあるだけで


企業と仕事がしやすくなりました。



今後、主婦から起業して、法人化したいという方は


増えてくると思いますが、会社設立するときには、


何かとお金がかかります。



自分で会社を設立する場合には、最低でも以下の費用がかかります。



公証役場という役所に支払う定款の認証手数料 50,000円

会社設立のための定款に貼る収入印紙代  40,000円

定款の謄本取得費用   1,900円

登録免許税  150,000円

費用合計  241,900円



ところが、この費用が、もっと安くなる場合があります。

私は、実質、会社設立には、231,700円 しかかかっていません。


それは、なぜかというと、行政書士事務所に会社設立を依頼し、

電子定款を作成してもらったため、定款に貼る収入印紙 40,000円が

不要になったから なんです♥akn♥


行政書士事務所には、手数料 29,800円をお支払いしましたが、

それでも1万円以上、会社設立の費用を節約することができました。



MOMOは、知人の紹介で、

会社設立用書類作成代行センターさん  にお願いしたのですが、

すべてがシステム化されていて、対応が早く、そして丁寧なので


安心して、手続きをお任せすることができましたよ。



ちょっとわからないことがあって、電話で問い合わせをしたときも、


とても親切に対応していただけて、感激しました。



手続きもスピーディにしていただき、 4月13日にウェブから申し込み、


4月17日には、電子定款、法務局への提出書類などが届きました。



会社設立代行のサービスは、他にもありますが、


こちらは、本当に対応がよく、自信を持っておすすめできます。



私の感想文が、こちらの お客様の声 に掲載されているので、ご覧くださいね。



会社設立は自分で手続きするよりも、プロにお願いした方が、


早いのはもちろん、かかる費用も安くなることを


意外と知らない方も多いので、会社設立のときは気をつけてください。



私が会社設立手続きをお願いした、おすすめの行政書士事務所はこちらです。



アーク行政書士事務所 さま

所長の加川先生も、とってもいい方ですよ にこ


会社設立で相談したいことがある方は、ぜひ加川先生に相談してみてください。



桜咲く 桜** *さくら* 桜咲く 桜** *さくら*


桜も咲き始めて、今週も、充実した1週間になりそうですねラブラブ