こんばんは。り起業MOMOです音譜



今日は、家で、hanaさんの誕生学のセミナーをやっていただきました。



誕生学とは、バース・コーディネーターの大葉ナナコさんが提唱している


健全な自尊感情を育む、ライフスキル教育です。


「生まれてきたことが嬉しくなると、未来が楽しくなる」


ということをコンセプトに、生まれてくる力を伝えてくれるもので、


人間が、どんな風にお母さんのお腹の中で成長してきたのか、


どんな力を使って生まれてきたのかを、子供と大人に教えてくれます。


主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~



hanaさんは、ご自身の出産後、誕生学アドバイザーとして


マタニティのカップル向け講座の講師をしたり、


小学校や保育園などで、子どもたち、保護者の方に


「いのちのお話」を」お伝えする講師としての活動をされています。



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


今日は、大人5人、子供4人が参加し、


我が家のリビングで、みんなで誕生学のお話を聞きました。



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~


hanaさんが実際に赤ちゃんのお人形や骨盤の模型などで


赤ちゃんが生まれてくる様子などを話したり、


いのちが生まれてくることの奇跡をテーマにしたDVDを見たりして


子供たちも興味しんしんです。




誕生学サロンのあとは、子供たちは子供部屋で遊び始め、


hanaさんを交えた大人たち6人は、出産や育児の話から、


子供の性教育、健康の話まで多岐にわたる2時間の座談会


(おしゃべりともいう!)を楽しみました。



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~



たとえば、きちんとした性の知識がない中学生などの


望まない妊娠や性感染症が今とても増えているそうです。



性の低年齢化の背景には、子供たちの個食の影響が


あるとわかってきています。


家でご飯を食べるときに、親子の会話がない、


ひとりで食べる子供たちは、初体験の年齢が低いそうです。


愛情不足を外で補おうとするんですね。



望まない妊娠で、自分の人生がどうなるか考えもしないのは、


子供たちの責任ではなく、社会や親の責任なんです。



子供のいのちの大切さは、9歳までに、親が愛情を持って


正しい知識をおしえてあげることが大切なのですね。




奇しくも、うちの娘は今月で9歳になりました。


こういうことを聞かせるには、ちょうどいい年齢だったようです。


hanaさんのお話も、食い入るようにして聞いていました。



性の話は、昔は家庭内ではタブーな風潮もあったようですが、


これからは、当たり前のこととして親子で話し合っていきたいなと思います。



我が家では、こんな本を家に常備し、


こどもに何か聞かれたら、答えられるようにしていて、


なかなかお薦めです。↓(5冊組で大人でも読み応えアリ!)

性の絵本

¥8,400
Amazon.co.jp



hanaさんに、誕生学サロンを開いてもらいたい方は、


気軽にhanaさんに相談してみてくださいね。



今日のように出張セミナーもしてくれるようですよ^^



hanaさんのブログ

ママは家族の太陽だ☆怒りんぼママからにこにこママへの道(誕生学アドバイザーhanaの場合)

http://ameblo.jp/hanahana-hiraku/




hanaさん、素晴らしいお話をどうもありがとうございました。