こんにちは。り起業MOMOです音譜



先日、ある書籍の取材があり、インタビューに答えました。


働くママたちの思いを1冊にまとめた本で、


2月7日に発売になるそうです。


私は、巻頭で10ページほど掲載されているので(写真付きあせる


本が発売になったら、おしらせしますねー





さて、彩塾の募集が1月31日までとなっていますが、


今までと異なり、大々的な告知をまったくしていません(笑)



自分のブログと、彩塾の塾生さんのブログで


さらっと紹介しているのみ。



前回は、ネット界の大御所に声をかけ、あちこちで宣伝してもらったおかげで


たくさんの塾生が集まったのですが、今回は、ひっそりと募集しています。



これはなぜかといいますと・・・



今回募集の2期生は、サポートを充実させたいので


少人数でやりたいなと考えているからです。



ひとりひとりの進捗度を、講師、サポーターが把握して、


きめ細かいアドバイスができたらいいなと思っているからです。



なので、少なければ少ないほど、塾生ひとりのサポートが


手厚くなります。


そういう意味では、2期生は、少人数の募集(告知)なので、


おいしい期になるといえそうです。


(3期の募集は、いまのところ未定です)





さて、友人のしろうささんが、ブログとメルマガで


彩塾の紹介をしてくれました。


しろうささんのブログ



しろうさ毎日マクロビ弁当



主婦の起業は、『かたつむり』で!~彩塾[さいじゅく] 塾長MOMOオフィシャルブログ~



彼女のメルマガが、非常に共感できたので、


一部引用させていただきます。



=============================


私がインターネットでの仕事について
最初に学んだのは、石田塾、というネット上の私塾でした。


その時同期だったMOMOさんが、

「彩塾」という私塾を昨年立ち上げ、
私もサポーターとして参加しています。


その彩塾が、第2期の募集を始めましたので、
ご案内します。

http://tinyurl.com/ybjdh3e


1期募集のときもご紹介して、
こちらから入塾された方がいました。


彩塾は、インターネットを使った起業の塾です。

アフィリエイトを勉強の素材として使いますが、
アフィリエイトに限らず、
インターネットを使った仕事の基本を学べます。


だから、もともと何か仕事をしていて、
インターネットで集客をしたい、という人も、

今まで普通の主婦だったけれど、
趣味で続けてきたことを収入につなげたい、という人も、

もちろん、
アフィリエイトでやっていきたい、という人もOKです。


MOMOさんが薦めるのは、
「かたつむり」起業。


かんたん

たのしく

つづけられる

むりなく

りスクなく、


できる起業です。


かんたん、たのしく、
というところで
「え?そんなことできるの?」と思うかもしれないけれど、

できます。


ただし、それは一人っきりでは
かなり難しいと思います。


特に、個人的に、3番目の「つづけられる」
というのが一番大事だと思います。


つづけてさえいれば、
なんらかの成果はいずれ上がってきます。


そういう意味では、失敗、ってないんです。


ただ、途中であきらめてやめてしまうと、
成果を手にすることもありませんけれど。

でも、そもそも、楽しくないことは続きません。


楽しい、には、


(比較的)かんたんにできることをやるから楽しい
ちょっと難しいことに挑戦するから楽しい
興味があることをやるから楽しい
仲間がいるから楽しい


などいろいろありますが、
彩塾では、
SNSで塾長のMOMOさん、副塾長の富岡さん、
私のようなサポーターをはじめ、
同期、先輩と交流したり、質問したりできます。


基本は、インターネットを使った通信での勉強ですが、
毎月1回はさまざまなテーマで勉強会が開かれていますので、
そこに参加すれば、
講師に分からないことを直接質問したり、
参加者同士の交流もできます。


普通に受講したら3万円くらいはするセミナーを
彩塾の受講生はその10分の1程度の費用で受けられます。
(参加は自由です)。


私も昨年11月に、
「はじめての情報起業」というテーマで講師をつとめました。


好きでずっと続けていることや、
将来仕事にできたらいいと思っていることはあるけれど、
それがどう仕事に結びつくのか分からない、
という人もいると思いますが、
そんな方は、
MOMOさんの個人面談で、
キャッシュポイント(収益をどうやってあげるか)を
相談するといいでしょう。


私が一番初めにまとまった金額が入る仕事にしたのは、
好きなミュージカルに関することですし、
今も、趣味のバレエに関係した情報発信をしています。


セミナーで講師になって、
人前で話すことも好きです。


自分は、ミュージカルやバレエのプロではないし、
舞台評を書くライターでもないので、
まさかこういう仕事ができるとは考えていませんでしたが、
今の仕事は、私にしかできない形だと思います。


そういう意味で、私も「かたつむり」起業ですね^^

今年は、主人も自分の得意分野での起業を目指していて、
私もサイトやSNS作成などでサポートすることになっています。


いきなり、独立して会社を起こす、というような
昔からある起業ではなく、
インターネットでの情報発信やコミュニティを使った起業は
資金もほとんどかかりませんし、
きちんと情報を見極めればリスクもかなり低くなります。


=======================================================



しろうささん、ありがとう!


彼女とは、公私ともに長くおつきあいをさせていただいていて


ビジネスのことも相談できる大事な友人です。



仕事に対するスタンスが似ているので、


話していてストレスがないです。



また、彼女とは、ミュージカル仲間でもあり、


よく劇団四季を一緒に見に行ったりしています。


「アイーダ」オリジナルキャストで見に行こうね!



彼女は、劇団四季のこんな商材も出していて、


四季好きなら、きっと満足できますよ^^



待たない、並ばない劇団四季のチケット購入法



4年前の私の顔写真入りの「お客様の声」も見てみてね!


http://shikimusical.client.jp/riyousha.html