こんにちは。彩塾のMOMOです。



3連休は友人と京都に行く予定でしたが、仕事がつまっていることもあり、


京都行きを断念。


仕事の合間に、ロジャー・ハミルトンのセミナー に参加してきました。




ロジャー・ハミルトンは、「億万長者富の法則」の著者でもあり、


ウェルスダイナミクスの考案者でもあります。



ウェルスダイナミクスは、富を得るために自分に適した方法について知ることが近道と


いうことで、8つのプロファイルのうち、自分がどういったタイプかをしる


プロファイル・テストを受けて、自分の特性を知ることができます。



私は、友人のLilly から、ウェルスダイナミクスのプロファイル・テストを受け、


結果は、「クリエイター」でした。



※クリエイターの特性・・・ビジョンを持ち、自分の推進力と新しいアイデアで、人を動かす。

クリエイターは、自由に何かを生み出せる状況にあるときに、

最大の「価値」を生み出し、生み出す余裕があればあるほど、よいものを創り出します。



クリエイターの強み


理想主義  創造力がある  
楽観的  刺激的
まわりの人たちに活気を与える
複数の仕事を同時に処理できる
すぐに利益を生み出す
物事をスタートさせるのを得意とする



クリエイターの弱み

時間の意識に欠ける
まわりの人たちの達成能力を楽観しすぎる
すぐに取り乱す
稼いだお金をすぐに使う
物事を完了させるのを苦手とする



もう、私の性質にぴったりで、これ以外にない!という感じなのです。



それで、今日のロジャーのセミナーも楽しみに参加しました。



MOMOの“主婦の起業”応援ブログ!


ロジャーは、笑顔がとても感じのいい男性で、思っていたよりも若いなーという印象。



今日は10~18時までと長時間のセミナーで、200人くらいの方が


参加していたのですが、なんと私は2回もロジャーと直接話す機会がありましたビックリマーク



一度目は、ロジャーが


「今から、スコップをあなたに渡します。24時間以内に自分の川をつくるために


あなたがする行動は?」


という質問に、私が挙手をして答えました。



「大きな川に支流をつくって、そこに自分の川(フロー)をつくります」


そこにロジャーが、どこの川かとか、海じゃなくて川なの?とか


川からどんな向きに掘るのかなど突っ込んできて(もちろん英語で)


英語が得意でない私は、通訳の方が訳すのを待って、


日本語で答え、それを通訳の方が訳し・・・


その合間にロジャーがいろいろしゃべるので、10分くらい私は


マイクを持ったまま立ちっぱなし・・・(笑)。



でも、ロジャーが席まで来てくれて話したので、顔と名前は覚えてもらったかも、と


思っていたら、最後の1時間の質問コーナーで、


あらかじめ渡していた「ロジャーへの質問」の中から


私の質問が選ばれ、ロジャーに「またTOMOKOか!」と言われてしまいましたあせる



私がロジャーにした質問は、


「私はクリエイターで、新しいビジネスのアイデアを考えるのは好きだけど、


経理や法務などの事務作業は苦手で、得意ではない。


でも、1人でやっている会社なので、自分でやらなくてはならず、


その状態は、フローに乗っていない気がする。


フローに乗るためにはどうしたらいいか?」



ロジャーは、わかりやすい例えで答えてくれました。





100万円売上げがあったら、10万円の利益がでるとする(90万円は経費)。


では、9000万円の利益を出すために8億1000万円(の経費)を使うことができますか?



金額のケタの多さに、みんな手を上げなかったのですが、


多くの利益を出すためには、多くの投資(経費)が必要である。



フローにのって利益を出すためには、投資(自分が苦手なことは人に頼む経費)が


必要なので、クリエイターの仕事に専念するために、


社員を雇うか人に頼もう。


そうすれば得意なことに専念でき、売上げもあがる。




なるほど・・・!


売上げの中から人件費を出そうとしていた私の考えを


根本から変えてくれる回答でした。


すっきりしました。



ロジャーは、個人のコーチングは現在一切していないそうなので、


無料で30分コーチングしてもらっちゃって、ラッキーでした。




その他、今日のセミナーで私が学んだ気づきのメモです。



自分の才能はどこにあるのかを知り、自分と合ったメンターに出会うことが目標達成の近道。



大抵の人は、ものごとを外側から見ているが、内側でplayする人になろう。



自分は運(LUCK)がいいと思う時、あなたは正しい道を歩いている。


L ocation 正しいタイミングで正しい場所にいる


U nderstanding 理解する。ルールを知る。


C onnections 誰と組むか。人脈。


K nowledge 知識。どうやったらできるか知る。




すべての学びはゲームである。


大事なことは、フローの中で楽しみながらやること。




フローの中にいると(流れにのると)、ラクに動ける=ストレスがない



「宇宙はあなたに大きなプランを持っている」



Today is not the day, Today is the day before tomorrow.



富のパラドックス more money,more opputunity you have to lose.



富は、あなたが持っているお金の量ではなく、あなたがお金を失ったときに残るもの




富= 価値×レバレッジ




山に登る前に、「絶対、頂上に立つ」と決める。


富を、「可能性」ではなく、「責任」と考える。




自分が去った後、どんな伝説(legacy)をのこせるか



あなたの人生のキープレイヤーは?




あなたの情熱の源は?


legacyからさかのぼって考えてみると、考え方、行動が変わる




ウェルスダイナミクスのプロファイル・テストに興味のある方へ


Lilly のブログからテストが受けられますよ^^


ぜひ自分の富を作り出す資質を知ってみてくださいね!