こんにちは。彩塾のMOMOです。



先日、日本酒の会 を行った六本木の酒友


お料理もお酒も超美味しかったので、忘れないうちに写真で記録を残しておきます。


美味しい日本酒を飲みたい方は、ぜひ行ってみてください。


気さくなスタッフが、お酒の好みを聞いて、おすすめのお酒をセレクトしてくれますよ^^



最初に飲んだ3本。


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


1)墨廼江 大吟醸(宮城 墨廼江酒造)


2)東一 吟醸(佐賀 五町田酒造))


3)御湖鶴 純米(長野 菱友醸造)


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


MOMOはこの 墨廼江 大吟醸 に1票。

MOMOの“女性の起業”応援ブログ!

東一は、なんとなく混ざりものが入っているような味が。


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


御湖鶴はしっかりした味がします



次の3本は・・・


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!

4)秋櫻(広島 今田酒造)


5)松の司 純米吟醸 ひやおろし(滋賀 松瀬酒造)


6)純米吟醸 雄町(京都 木下酒造)



MOMOは、この中では、純米吟醸の松の司が気に入りました。


さっぱりしていて、飲みやすいです。



お次は・・・



MOMOの“女性の起業”応援ブログ!



7)醸し人九平次 純米吟醸(愛知 萬乗醸造)


8)瓢月 極吟醸(静岡 初亀酒造)


9)玉龍 純米大吟醸(京都 木下酒造)



MOMOの1番は、純米吟醸の「醸し人九平次


ラベルもかっこいのです!!


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


杜氏さんもかっこいいらしいですよ。



そして、お次は・・・


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


10)磯自慢 本醸造(静岡 磯自慢酒造)


11)惣右衛門 純米大吟醸(山形 長沼合名)


12)勢起(セキ) 純米(長野 大澤酒造)



MOMOは、「磯自慢」が気に入りました。


お酒の格としては、惣右衛門の方が上らしいですが、


お酒の好みは主観ですからね♪



MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


お酒は、こんなふうに冷蔵庫に入っていて


1杯から頼めます。



お料理も絶品でした。


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


ボークジャーキー、ドライ明太子


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!

ほうれん草とベーコンとエリンギのサラダ


ドレッシングがおいしい~~!


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!

あじ豚と白菜の重ね蒸しは、ポン酢でいただきます。


これ、MOMOもよく家で作るけど、さっぱりしていてイケますよ^^


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


尾崎牛のたたき


これも、絶品でした!


もみじおろしとポン酢でいただきました。


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


あじ豚ともやしのせいろ蒸し



MOMOの“女性の起業”応援ブログ!

ショコラさんが、ほんざわさんに「あ~ん」


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


それを見たさこちゃんとMOMOもお互い「あ~ん」


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


MOMOがいちばん気に入った おでんの玉子


日本一たまごというのを使い、半熟のおでん玉子にとびっことネギがのってます。


超おいしくて、おかわりしちゃいました!!


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


おでんのほうれん草ってめずらしいですよね。


これも、おかわり!



MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


おでんは、ほとんど全種類頼み、みんなでつつきました^^



MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


にごり酒をカクテルグラスで。微発泡で美味しい!



MOMOの“女性の起業”応援ブログ!

黒糖梅酒もまろやか~で美味しい!


結局この日、MOMOが飲んだお酒の種類は15種類です!

(一口ずつなので、量はちょっとずつですよ)

MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


スワローズビールも、ほんざわさんに人気でした。


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


上機嫌のほんざわさん。


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!

さこちゃんとMOMO。


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!

遅れて参加した、ほとんどお酒の飲めないノムラくん。


マンゴー梅酒を飲んでいましたが、これも最高!


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!


ほんざわさんに貢いでもらった黒糖ミルキー


黒糖が大好きなMOMOにとっては、最高の貢ぎ物です。


ほんざわさん、ありがとう!




とっても楽しく美味しい日本酒の会でした^^


企画してくれたショコラさん、どうもありがとう!


またやりましょうね。