さきほど窓を開けて、自宅で仕事をしていたところ、


外から、「長崎の原爆で亡くなられた方のために1分間の黙祷をしましょう」


と放送が流れてきたので、1分間戦争で亡くなられた方のために


黙祷をしました。



その後、PCに戻ってきたのですが、


数年前に、鹿児島の知覧で見た、日本の特攻隊員が家族に当てた手紙の


ことを思い出し、東京でも確か見られたはず・・とgoogleで検索したところ、


靖国神社の遊就館 で特攻隊員の手紙などが閲覧できるのを知りました。



今日は、夕方までさほど予定が詰まっていないので


あとで出かけてこようかなと思います。



それを調べていたときに偶然見つけたこのフラッシュを見て


涙が止まらなくなってしまいました。



靖国神社 特攻隊員の遺書

http://nandakorea.sakura.ne.jp/media/sinjituwadokoni.swf



二十歳にも満たない若者たちが、日本のために命を捧げた時代があり、


今のこうした平和な日本があるのだなあと思ったら


お気楽に生きてる自分をちょっと反省。



鹿児島に行く機会があったら、ぜひ知覧特攻平和会館


訪れてみてください。


ハンカチは、必需品です!!



MOMOの“女性の起業”応援ブログ!

MOMOの“女性の起業”応援ブログ!