今日は、私とパートナーの富岡氏が運営しているネット塾 彩塾


月1定例セミナーでした。


(彩塾ページは現在リニューアル中で、ウェブページは8月に完成します♪)


前半、Div Disignの池本氏 (彩塾のSEO関連サポーターでもあります)


「初心者のためのSEO講座」 をやっていただきました。



MOMOの“女性の起業”応援ブログ!



池本さんは、All Aboutのプロファイル にも登録されていて、


SEOのコラムなども執筆されているSEOの専門家。


私も時々SEOについて相談させていただいています。



今日の話も、濃かったです~~


Yahoo!が内部要因を重要視しているのは知っていましたが、


では、具体的にどんな対策をすればYahoo!で上位安定するのか、


その具体的なやり方を、具体的に教えていただき、


目からウロコ状態!目


サイトタイトルをつけるときに気をつけなくてはいけないポイントが


実例を交えてかなり具体的に説明されていたので、


私もとても勉強になりました^^




後半は、「パワーブロガー養成講座!」 の 田渕隆茂さん


ゲストスピーカーとして講演してくださり、


ネットビジネスの今後」について、約1時間熱く語ってくださいました^^



田渕さんのお話が生で聞ける、貴重な機会です!


みんな真剣に耳を傾けていました。



わたし的に、納得&おもしろかった話は、



インターネットビジネスは、ロールプレイングゲームと同じ。


最初はスライム攻略だから、儲からない。でも、いろんな武器を


手に入れて、点数を上げていくとおもしろくなるし、


その「点数」が、イコール収入になる。



確かに、成約率を上げるためにはどうしたらいいんだろう、とか


どうしたらもっとアクセスが集まるんだろう、収入が増えるんだろう、


などなど戦略を考えているときってすごくわくわくするし、


実際に試行錯誤しながら、自分のレベルを上げていくと


収入もそれに応じて確かに増えていきます。



そうかーネットビジネスってRPGだったんだ!


だから、飽きっぽい私でもこんなに何年も楽しく続けていられるんだなあ。


納得!でした(笑)




セミナー後は、お楽しみの懇親会


池本さん、田渕さんを囲み、総勢26名でわいわいと


おしゃべりに花を咲かせました^^


MOMOの“女性の起業”応援ブログ!



アルコールが入ると、セミナーのときよりも


もっといい話が聞けたりするんですよねー


そして、塾生同士、もっともっと仲良くなれる絶好の機会でもあります。


みんな頻繁に席を移動し、たくさんの方と名刺交換したりしていました。



私も、ずっとそうやって人脈を作ってきて、


今助けてくれる人たちは数年前に同じネット塾に入って、


懇親会でいろんな話をしてきた方たちです。



彩塾も、数年後に


「あのとき、彩塾で得た人脈が、今の自分を作りました!」


って言われるような存在になりたいです。




彩塾は、今後、女性をメインに、ネット起業を通して


HPでの集客やSEOを学び、ネットスキルを身に付ける塾として


リニューアルします。


ビジネスをやるにはネットで集客する知識は必要不可欠です。


本当に自分がやりたいビジネスの足掛かりを探しながら、


ネットで集客するための手法を学び、またアフィリエイトを通して


経済的な余裕も身に付けていただきたいと思っています。


そんな意欲のある女性たちの自己実現を応援していく塾に


なる予定です。


(今は、男性の塾生さんも多いですが、その方々は、今まで通り、


仲間として活動できます)




彩塾の皆さん、今日はお疲れ様でしたー


明日からもまた頑張りましょう♪


ペタしてね