今日、都内での用事のついでにルーブル美術館展を見てきました。


MOMOの“女性の起業”支援ブログ!

夕方だったので、少しは空いているかと思いきや、
16:30に国立西洋美術館についたら「80分待ち」の文字が・・・

ディズニーのアトラクション並みですね・・・(^^;)


MOMOの“女性の起業”支援ブログ!

でも、せっかくなので、並びましたとも!
1人で80分。

正確に80分後に館内に入ることができ、
音声ガイド(音声は中尾彬さんでした^^)を借りて
いざ、鑑賞開始!

3年前に、「ダヴィンチコード」を読んで以来、
ずっとルーブル美術館には行きたかったので
その一部でも見られると思うと感激です^^

有名どころでは、フェルメールやルーベンス、レンブラントなどの
作品が置いてありましたが、他にも素敵な作品がたくさん!!

クロード・ロランの「クリュセイスを父親のものとに返すオデュッセウス」
海にさす一筋の太陽の光のきれいなこと!!


ジョルジュ・ド・ラ・トゥールの「大工ヨセフ」も、大工仕事をする
ヨセフと幼いイエスの姿がろうそくの光にともされて、
光と影のバランスが絶妙でした。


この写真は、美術館の外にある ロダンの「地獄の門」。

ルーブル美術館展とは関係ありませんが、
高さが5メートルもある大きな作品です。


圧倒されますね~~~


MOMOの“女性の起業”支援ブログ!


ルーブル展を見終わるとちょうど19時くらいで

ライトアップされていて、綺麗でした^^