お刺身速報(速報じゃないですが)9月16日の横須賀大津アジ料理 | 手漕ぎボート釣り&食べる話

お刺身速報(速報じゃないですが)9月16日の横須賀大津アジ料理

さて、もう1週間以上たっちゃいましたので速報でもなんでもないですが、

先週のアジ料理の様子です。タチウオは冷凍したのでまた後ほど、、、



横須賀大津のアジたち。

まずは




サクにしてみましたら、皮目の脂すごいです。

包丁がテカテカになり切れ味が悪くなるレベルで脂がのっており、良い感じです。




雑に切って小鉢に入れてつまみ食い。

よく「脂からくる甘味」という表現を「ぼうずこんにゃく」さんの魚図鑑で表現されてますが、まさにそれ。

とろけて消える系ではなく、歯応えしっかりで、噛めば噛むほど旨みがある初日のアジ!



2日目は、

皮目の脂が身全体に回った感じで、

まだ歯応えはある身を漬け丼にしました。




コレもたまらん美味さ。


アジフライは刺身のサク取りしたものを、衣をできるだけ薄くするため、細かいパン粉で仕上げます。


「衣を食べるのではない!アジを食べるんだ!」

という気持ちで。

骨がないのでストレスなくガブっといけます!





ビールが進む!