武田神社 | 癒しと歴史とをかしとわたし

癒しと歴史とをかしとわたし

私の小さな旅や思ったことを徒然に書いていきたいと思います。

みなさま、こんばんは

momokoです

 

今回は山梨シリーズの第3弾ビックリマーク

武田神社にお邪魔しましたニコニコ

 

武田神社に着きました

御祭神はみなさまご存じの武田信玄公ですビックリマーク

そしてこの武田神社は信玄公も居所とした、躑躅ヶ崎館の

跡地です

信虎さま・信玄さま・勝頼さまの三代60年にわたって過ごした

武田家の本拠地です

わたしなぜか戦国時代が好きで、戦国の歴史を感じるところは

気になっちゃうのよね~ニヤリ

 

御由緒です

かすれちゃってるな~キョロキョロあせる

 

堀を渡って境内に向かいます

さぁ、お参りしましょうビックリマーク

階段を上ると手水舎があります

真ん中にあるのは武田家の紋ですね~ニヤリ

先に進むと拝殿が見えてきました

一礼して鳥居をくぐります

 

拝殿です

こちらもたくさんの外国の方が来ていました

日本の神社って、やっぱり日本文化を感じるコトが出来る

ところなのか人気がありますね~ニヤリ

ちゃんとマナーを守って参拝している外国の方は本当に

かっこいいなぁ~と思います音譜

わたしも海外の聖地に行ったらそうしなきゃね音譜ウインク

 

集中して心を込めて、お参りしました

ふわぁ~って感じですラブラブ

これが武田家の大きさなのかなはてなマークニコニコ

 

境内を散策します

拝殿脇にはさざれ石がありました

国歌君が代に唄われるさざれ石 

あちこちの神社でお目にかかれますねウインク

 

水琴窟がありましたニコニコ

竹の筒に耳を当てると水が落ちて響く音が聞こえます

癒される音ですね~ラブラブ

 

姫の井戸がありました

こちらは飲用出るそうです

わたしもひと口頂きました

やわらかくておいしいお水でしたニコニコ

 

手水舎の裏には甲陽武能殿があります

薪能とかやるのかなはてなマーク

そういえば、今まで薪能って見たことないのだけど、

きっと、幻想的な雰囲気なのでしょうね~照れ

舞台の脇には榎天神さまがいらっしゃりました

やっぱり、御神木っていいなぁ~

なぜかとっても魅力を感じるんですラブラブ

 

榎天神をあとにして歩いていると、山梨県の観光課の方かしら

アンケートに答えてくださいというので、協力しましたウインク

山梨大好き音譜をいっぱいビックリマーク伝えましたニヤリ

 

三葉の松がありました

この松は、黄金色になり落葉する事から「金運」のご利益が

あり、「延命長寿」のご利益もあるので、身につけると、

招福必来言われております

この案内板、ちょっと見えづらいところにあり、

ぽやぽやしてると見過ごしてしまいそうでした爆  笑

今回で3回目の参拝でしたが、毎回、新たな出会いがあり、

新鮮な気持ちでお参り出来ましたニコニコ

 

どこの神社も何度行ってもいいものです

神社前にある歴史館も見ごたえありますので、ぜひ見て

いって欲しいところです音譜

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました

かぶとやさんで巨峰ソフト頂きました音譜

暑くなってきたから、なお、美味しかったで~すラブラブ