差出磯大嶽山神社 | 癒しと歴史とをかしとわたし

癒しと歴史とをかしとわたし

私の小さな旅や思ったことを徒然に書いていきたいと思います。

みなさま、こんばんは

momokoですニコニコ

 

今回は山梨市にある差出磯大嶽山神社に行ってきました音譜

御祭神は

大山祇神さま (山神 事業成功・安産・酒造神)
大雷神さま(雷神 厄除開運・八方除・電波神)
高靇神さま(水神 龍神 農水安全・運気上昇)
金比羅神さま(海神 金運・商売繁盛・交通安全)
国常立尊さま (創造神 立身出世・仕事運・国土安泰)
大己貴命さま(大黒神 縁結び・子授・夫婦和合・養蚕)
少名彦命さま (恵比寿神 健康・病気平癒・知恵授)

と、ステキな神様がたくさんいらっしゃります音譜

 

こちらの神社は展望の社といわれており、笛吹川と市街地を

一望できるとってもビックリマーク眺めがいい神社だそうですウインク

なんだか、とても惹かれて気になって、行ってみるコトに

しちゃいましたビックリマークニヤリ

 

さっそくお参りしましょうビックリマーク

たくさんの鳥居をくぐりながら階段を上ります

途中の景色

時間は朝7時ごろ 穏やかで気持ちいい日ですラブラブ

 

鳥居に導かれるように階段を上り続けます

鳥居沿いに上がると、分かれ道があります

ココを右に行くと差出磯大嶽山神社の参道です

わたし、気付かなかったので、そのまま鳥居に導かれて

階段を上りましたニヤリ

すると 笛吹稲荷神社がありましたニコニコ

御祭神は

宇迦之御魂大神さま

大宮能売大神さま

商売繁盛・五穀豊穣・産業興隆・芸能発達・接客業の神さまで

円満・親睦・和合の神さまですニコニコ

心を込めて、集中してお参りしました

右上、なんかかぶっちゃったあせるこれも惟神かしらはてなマークキョロキョロ

 

上まで上ると正式はてなマークな参道に気づいたので、分かれ道に戻って

階段を上りなおし差出磯大嶽山神社に到着です

御由緒です

文安五年の大干ばつの時に雨乞いの神事ををしたところ、

たくさんの雨が降って、人々が救われたという言い伝えが

あるそうです

御由緒の隣の大きな絵馬はてなマーク

こちらの神社は健康を願う方に御利益ありそうビックリマーク

手水舎です 清らかな感じがステキですラブラブ

拝殿です

心を込めて集中してお参りしました

やわらかく包まれるような感じがしました照れ

社務所脇にあったのぼり旗 なんだか、かわいい音譜

社務所が開くのは午前9時

今回はこちらでどうしても頂きたい御守があったので、

まだ1時間近くあるけど、開くまで待つことにしました

 

それまで、周りを見てまわりますニヤリ

拝殿脇にあった御神木です

お花はすでに終わっていましたが、ステキな御神木です

ワンちゃんかわいい~ラブラブ

御神木の隣には、なにかの舞台かなはてなマーク

とってもビックリマーク歴史を感じる建物です

 

舞台脇の階段を降りると、甲斐蚕陰山神社がありました

明治の頃につくば市の総本社から勧進された山梨の

蚕陰神社の総取締のお社です

御由緒です

こちらの神社の注目は何といってもビックリマーク

狛犬ではなく狛猫ちゃんです音譜ウインク

社の左手の狛猫ちゃん

右手にもひっそりといましたビックリマーク

手前にも かわいいな~爆  笑ラブラブ

どうして猫ちゃんなのかは分かりませんでしたあせるキョロキョロ

 

まだ、社務所が開くまで時間があるので、付近を散策しました

アジサイの季節になってきたんですね キレイ~ラブラブ

なにかいわくありげな岩が

祠が乗っているところを見ると、神様が降りたのかしらはてなマーク

雁坂みちからの入り口です

こちらの神社はバイク神社としても有名だそうで、バイクの

御朱印も頂けるそうですニコニコ

 

差出磯に行ってみました

松尾芭蕉さんや与謝野晶子さんが詠をよんだ景勝地です

古今和歌集にも

『しほの山差出の磯に住む千鳥君が御代をば八千代とぞ鳴く』

と登場しています

笛吹川の河原が山の中なのに海の磯のような感じなので、

ついた名前ですが、草がいっぱいで海はてなマークって感じでした汗

石碑の裏に鳥居が見えます なにかしらはてなマーク

祠が二つ 旧社なのかなはてなマーク

この場所、地の力がすごい感じますビックリマークびっくり

緊張しながらもお参りしました

境内にひっそりと咲いていたオオムラサキツユクサ

自然の色って本当にキレイだな~音譜ウインク

笛吹川沿いにはやぐるま草が咲いてました

春ですね~ラブラブ

電線にはホオジロさんがいました音譜

ナンテ、付近を散策していると、もうすぐ社務所が開く時間に

頂きたかった御守を拝受することができました音譜

 

気になって気になって、行きたかった差出磯大嶽山神社

参拝させて頂き、ありがとうございました

富士山は見えなかったけど、穏やかな天気と美味しい空気に

包まれて、とってもビックリマーク幸せな気持ちになれました

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございましたニコニコ