河辺の里あが家/新潟県新潟市江南区江口2101-1

 

営業時間

昼/11:30~15:00

※夜は前日までに要予約

 

定休日

毎週月曜・第2、4火曜(祝日は営業)

 

 

新潟市江南区の「河辺の里 あが家」です。土手下にある本格的な手打ちのお蕎麦屋さんです。客間は阿賀野川を望める二階になります。供された熱い蕎麦茶が美味しいです。器の絵は河豚でしょうか。

 

 

 

天ざるうどん/1330円

 

 

 

お蕎麦屋さんのうどんです。普通のうどんといえば普通のうどんですが、コシがあり美味しいです。

 

 

 

つゆはやや辛めといったところです。たぶん、蕎麦もうどんも同じつゆです。

 

 

 

この天ぷらがとても美味しかったです。特に美味しかったのは南瓜です。基本的には南瓜の天ぷらは苦手なのですが、ここのは少し硬さが残った食感で甘ったるいものでなく美味しくいただけました。他は海老、烏賊、筍、茗荷、ピーマンです。サクサクで軽やかな天ぷらです。

 

 

 

天つゆと薬味と漬け物です。薬味は本山葵、辛味大根、長葱です。本山葵がフレッシュな感じに思えました。

 

 

 

土手の上を自動車が行き交います。その向こうが阿賀野川です。