食堂カフェはるとなつ/新潟県新発田市太斎479

 

営業時間

ランチタイム

10:30~14:00

(13:30 ラストオーダー)

ディナータイム

18:00~21:00

(20:30 ラストオーダー)

 

定休日

毎週月曜日、他不定休

※第1、第3水曜日の夜、その他、不定で仕込み休業あり。

 

 

新発田市(旧豊浦町)の「食堂カフェ はるとなつ」です。過去の訪問はブログの記事にはしていませんが、これで四度目の訪問です。しょうゆラーメン麺大盛り→うな丼→冷し中華(夜営業)と食べてきました。どれも美味しかったです。こちらのご主人は新発田駅前にある「鮨 和食 ながしま」の店長、新発田城カントリー倶楽部内にあるレストランの料理長を経て独立されたそうです。ところで、ここの場所は、以前は「やまよし」という食堂でしたね。

 

 

 

はるなつ御膳(新発田牛のミニステーキ丼)/1800円

 

前日に席を予約したのですが、その時には既に人気のなつさんのわがまま松花堂ランチは完売していました。昼は予約必須なお店です。夜も予約しておくのが無難かなと思います。夜はコース料理も受付中とのことです。

 

 

 

新発田牛のミニステーキ丼です。ステーキはレアな焼き加減で美味しいです。新発田牛というものを食べたのは初めてだったかもしれません。新発田牛は黒毛和牛です。

 

 

 

ステーキのたれです。

 

 

 

美味しいお味噌汁です。ご飯とお味噌汁は無料でおかわりできます。

 

 

 

漬け物も美味しいですな。

 

 

 

天ぷらはえのきたけ?、鱚、茄子、薩摩芋でした。抹茶塩でいただきます。サクサクな仕上がりで美味しい天ぷらでした。

 

 

 

小鉢は和え物です。

 

 

 

絶妙な硬さの茶碗蒸しです。器を手で持てるくらいの温かさです。薄味で上品な味わいです。この茶碗蒸しの器がとても良いですね。

 

 

 

食後のデザートのアイスクリームです。

 

 

 

全てのお料理が美味しかったのですが、私はこのアイスクリームが一番気に入りました。なんとなく、薩摩芋っぽい味がしました。サーティーワンアイスクリームやハーゲンダッツより美味しかったです(笑)