手打蕎麦さくら庵/新潟県胎内市下荒沢 字不動林1075-41

 

営業時間

11:00~14:00

 

定休日

月曜日・火曜日・水曜日・木曜日・金曜日・土曜日

 

 

今年の8月14日にグランドオープンしたばかりで、どうも、日曜日のお昼3時間だけ営業しているお店のようです。ただ、日曜日以外に臨時営業することもあるようなので、お店のツイッターを確認されるとよいと思います。

 

 

 

胎内市(旧黒川村)の「手打蕎麦 さくら庵」です。前に関川村に行ったときに、たまたま見つけたお蕎麦屋さんです。日曜日のみの営業ということをぜんぜん知りませんでした(笑)

 

 

 

注文を済ますと先ず、薬味とそばつゆが運ばれてきました。薬味はシンプルに刻み葱とわさびです。

 

 

 

そして、そばつゆです。やや、甘めのそばつゆですな。

 

 

 

もりそば大盛り/1000円(800円+200円)

 

注文から十分もかからずお蕎麦も到着したように思います。早いです。

 

 

 

少し乱切りっぽくて、白っぽく艶のあるお蕎麦です。

 

 

 

見るからに美味しそうなお蕎麦です。お店のツイッターによると十一で打っているみたいです。十一というのは外一のことですな。蕎麦粉10に対して、つなぎ1の割合で打たれたお蕎麦ということです。

 

 

 

見た目からの想像通り、歯応えが強く、めちゃんこ美味しいです!私はかなり好みです。素晴らしいお蕎麦!

 

 

 

わさびご飯/380円

 

 

 

わさびご飯は食べ方がよく分からなかったので、とりあえず、付属の醤油をご飯に回しかけて食べました。鰹節が美味しいですね。

 

 

 

菜っ葉の漬け物は野沢菜のわさび漬けでしょうか?そして、わさびも付いています。美味しい漬け物でした。

 

 

 

蕎麦湯です。どろどろなものではありませんが、そこそこ濃厚なものです。

 

 

 

サービスでおしるこをいただきました。

 

店員さんの接客の感じも良く、お料理も美味しいお蕎麦屋さんでした。あまり知られていないのか、そんなにお客さんは多くなかったのですが、今後、かなりの人気店になっていきそうな予感がします。

 

 

 

珍しい上州産の蕎麦粉を使用とのことです。しかも、無農薬栽培のものみたいです。ほんの少しだけ、秋そばには早かったようで残念です (ノД`)シクシク

 

 

 

おしながきです。これ以外にも数量限定の黒光蕎麦(くろびかりそば)というものがあるようです。私は本当はそれが目当てだったのですが、メニューに書いていなかったので注文しませんでした。如何せん、小心者なもので(笑)そしたら、後から来たお客さんが注文していました。

 

 

 

お飲み物はこんな感じ。ビールもあります。

 

私にはどストライクなお蕎麦だったので、また、食べに行きたいです。次こそは黒光蕎麦を食べたいですね。しかも、11月には秋そばの新蕎麦になりますからね。