大山ドライブイン/福島県耶麻郡西会津町野沢字浦道添甲34-1

 

営業時間
11:00~15:00(L.O)
17:00~19:30

 

定休日

月曜日(祝日の場合は営業)

 

 

西会津町の「大山ドライブイン」です。この日は用事で福島県へ。帰りに「大山ドライブイン」で冷やし中華を食べるか、新潟県まで戻って阿賀町の「中華料理 桃園楼」で五目あんかけ焼きそばを食べるかで悩んだ挙句、こちらへ。かなり前から知っていたお店ですが初訪問です。店名はおそらく、同じ西会津町の野沢地区に存する大山祇神社から取ったものでしょう。

 

 

 

冷やし中華大盛り/800円(700円+100円)

 

冷やし中華って高価なところが多いですが、こちらは安いですねぇ。

 

 

 

ハムとチャーシューがどっちも載った冷やし中華は初めてかもしれません。

 

 

 

フットメーン/(^o^)\なんと、冷やし中華で太麺ですよ!キンキンに冷されていてツルツルムッチリとしていて食べ応えがあります!スープは酸味が穏やかで、やや甘味の勝ったものです。いや~、めちゃくちゃ好みの冷やし中華です。今まで食べた冷やし中華の中で一二を争います。

 

 

 

冷やし中華にはやっぱり芥子ですな!

 

 

 

餃子/400円

 

にんにくの香りと焼き目が食欲を刺激する餃子です。大きさは二口サイズといったところです。このくらいの大きさが普通サイズの餃子と言えると思うのですが、ここのところずっと、新発田市あたりで大きい餃子ばかりを食べてきていたので、妙に小さく感じてしまいます(笑)でも、味には大きさは関係ありません。こちらのお店、餃子もめちゃくちゃ好みのものでした!冷やし中華同様に半端なく美味しかったです!

 

初訪問でしたが、大当たりのお店でした♪また行きたいです。

 

 

 

こちらのお店の一番人気はみそラーメンです。西会津町のご当地ラーメン的存在となっているものですね。この系統のラーメンは一度、ずっと昔に「えちご家」というお店で食べたことがあります。甘い味噌ラーメンでした。